本当のことを知ると物事の見方が変わる。本当のことを知って騙されない知恵を身につけよう。今自分ができることをやることが大事。できるのにやらないとそのうち不幸が・・・

2018年08月13日

大型連休は、のんびりしつつ今後の人生についてじっくり考えてみてはどうか

高尾山の山頂からの風景
(大型連休、いかがお過ごしですか?)
他の業界に比べたら、休み、特に連休の少ない飲食業界ですが、私が勤めているお店はお盆の時期に5連休が設定されていたので現在その連休の真っ最中です。
若い頃からの私の大型連休の過ごし方は、実家のある郷里に帰省するというのがなければ、自宅でのんびりしながら今後の人生についてじっくり考えていることが多かったように思います。
時間をかけて考えてみたところで即行動につながるような結論が出たわけではないのですが、その時に考えていたことが後々の人生に何かしら影響を与えていたような気はしています。

普段仕事が忙しと、時々今後の人生について思い巡らすことがあっても、時間が短いのでまたすぐ現実の仕事の世界に入ってしまいいつの間にか歳月だけがすぎてゆくという流れになりがちです。
そういう点で、大型連休はたっぷり時間があるのでじっくり考えるには適しているのかなと。
連休をどのように過ごすかはまったく個人の自由です。
仕事から解放され大いに遊んで自由を謳歌し、それで仕事の疲れを癒したり、ストレスを発散するのもいいでしょう。
ただ、連休が終われば再び仕事の現場に戻って目の前の仕事に向き合わなけれならず、仕事に追われているうちに今後の人生について考える時間はなかなか取れないかもしれません。

最近はあまり読書をしなくなった私ですが、若い頃は本当に読書好きで、大型連休の時は時間さえあれば本ばかり読んでいたこともあります。
読書というのは人生を考えるきっかけになりやすいんです。
私はこれまで何度も転職しいろんな仕事を経験してきましたが、転職のきっかけになったのはそういった読書の影響も大きかったのは間違いありません。
私にとっては今日が連休の二日目、残りは三日。
連休中の皆さん、お互いに有意義な時間を過ごしましょう。

この記事に共感いただけましたら、以下アイコンのクリックお願いします。
人気ブログ<br><br clear=
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
yoron at 13:43│Comments(0)仕事人の叫び 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
本当のことを知ると物事の見方が変わる。本当のことを知って騙されない知恵を身につけよう。今自分ができることをやることが大事。できるのにやらないとそのうち不幸が・・・