あえて泥をかぶることも大事かな、見ている人はちゃんと見ている今の仕事、本当にあながたやりたい仕事ですか?

2019年02月12日

自分の思いを行動に移すタイミングって大事だよね

気持よさそうな猫
(あなたの思いを行動に移すタイミングはいつですか?)
私は、40代後半の時に、50代以降の人生について思い描きながら、行動を移すのは今のタイミングしかないと思って行動を起こしました。
私は父親の影響もあり生涯現役(仕事人)を目指していたので、そのためにはどんな仕事に就くのがいいかを考え、その仕事は年を取れば取るほど挑戦するには難しいという思いがあったため早めに行動したのです。
今振り返ってみると自分の判断・行動は正しかったと思います。
もし、かつての仕事の延長のままどこかの会社に正社員として定年まで勤務し続けていたら、今の仕事はとてもできなかったでしょう。
私のように以前のキャリアとはまったく違う仕事に挑戦するのなら早めの決断・行動はとても大事です。

何かに挑戦するのに年齢は関係ないという人もいますし、それはある意味精神論においては正しいかもしれませんが、現実の制約を考えたらやはり年齢(タイミング)は大事だと言わざるをえません。
趣味のような遊びであれば失うものはほとんどないでしょうから年齢は関係ないと思いますが、仕事、特に収入を得んとする仕事だとそうはいきません。
定年の60歳や65歳あたりから新しい仕事に就いてもすぐ活躍するのは難しいでしょうし、むしろ新しい仕事を覚えるのが大変で苦労の連続が待っている可能性のほうが高いでしょう。
だから、私のようにできるだけ長く仕事人人生を続けたいと考えている人は、早め早めに思いを行動に移す傾向があります。

私は現在50代半ばですが、冒頭で言った通り、現在の仕事に就くべく行動を起こしたのは40代後半です。
私の場合は、当時ある程度明確な目標を持っていて覚悟もあったので行動に移せたのですが、そのあたりが曖昧な人には私のような行動はお勧めしません。
仮にあなたが現在私同様50代で大企業等の安定した環境で働いているのなら、余程の覚悟がないかぎり可能であればそのまま定年まで居続けたほうが賢明のような気がします。
覚悟もないのに何かしたいという漠然とした思いだけで退職してしまうと後々苦労するだけです。
ただし、思いが確固たるもので覚悟もあるのであればタイミングを見計らって行動に移したほうがいいでしょう。
最近、人生ってタイミングが大事だよなぁとつくづく思います。

この記事に共感いただけましたら、以下アイコンのクリックお願いします。
人気ブログ<br><br clear=
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
yoron at 07:48│Comments(0)仕事人の叫び 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
あえて泥をかぶることも大事かな、見ている人はちゃんと見ている今の仕事、本当にあながたやりたい仕事ですか?