2020年03月25日

東京五輪延期 もう中止でいいのに

8
完全な形で行います って言ってた頃から殆どの人は そんな訳あるかい って感じてた筈で、
なにを今更 だよねえ。

完全な形で開催、無観客開催、延期、中止 という選択肢の中で、

中止はIOCが放映権料他の問題で大損失を食らうから有り得ない、
選手、観客他を犠牲にしても絶対に中止にはしない。

完全な形での開催は、ヨーロッパで新型コロナの増殖具合がハンパない中、7月開催は誰がみたって無理、

無観客開催ならTV中継出来るので、IOCに損失は出なさそうだから可能性はあるけど、
無観客と言っても選手団だけで総数1万人以上、世界各国のスポークスマン、五輪関係者、警備員、ボランティアを含めたら2万人を超えるのは間違いない。

ひとところに集める訳ではないけど、開会式、閉会式なんかでは大クラスターの条件が満々。
全国民に人の集まる所は避けろって言っておいてそりゃないよね。

そうなると落ち着く先は開催延期しかない訳だけど、秋頃、来年、2年後、
何れにしても会場の確保、スタッフの手配、ボランティア等々、問題は山ほど発生する。
K10012346381_2003240604_2003240607_01_02

延期になったとして、選手たちのコンディション作り、来年、2年後だと代表選考のやり直しまで考慮する必要が生じる。

放映権料の損失を避けたいIOCは、スポンサーのアメリカの手前、来年、2年後の7月開催を目論むんだろう。

その頃に新型コロナが鎮静してるかどうかも確実ではないのに・・・
対応ワクチンの可能性に期待するとしても、来年開催には間に合わないだろうし。


まぁ、選手達も色々大変になるんだろうけど、
建前でもアスリートファーストを標榜するなら選手の身になって考えるのは当然ながら、

全人類の健康や生命の前には、オリンピックファーストは成り立たないよ。

未だ終結が見えない全世界パンデミックの対応より、たかだか1万人ちょっとのオリンピック選手の事情が優先される訳ないやん。

平和でよりよい世界の実現に貢献する がオリンピズムなら、

IOCとJOC、お前らまるきり反してるやん。

各国、新型コロナへの対応で右往左往してるところへ、開催をゴリ押しする事で混乱と焦燥と不安を巻き起こしている。

全世界の現状況を見るなら、無理して開催するより中止するのが、一番オリンピズムに沿ってると思うよ。

4年後のパリオリンピックの頃にはワクチンも完成してるだろうし。


banner
  おいでいただいて感謝、感謝です。ランキングはこちらをクリック、
押せば命の泉沸く〜。押せば命の泉沸く〜。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ   神戸に興味があれば


koba357 at 00:00│Comments(0)社会 | ニュース

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔