2019年09月11日

酒のアテの王道139 つぶ貝塩茹で

ちょっと前につぶ貝のお刺身のパック物が、ロシア産ながらやっぱり美味しかったんだけど、

つぶ貝この夜、、スーパーでまんまのつぶ貝を見付けてしまった、それも北海道産。
これはなあ、買っちゃうよねえ。

しかし、ロシア産と北海道産の違いってなぁ、水揚げ港が違うだけで漁場は同じ様なもんじゃないのかなあ、

知らんけど   多分そうだと思う

出来ればお刺身でいただきたいところだけど、つぶ貝ってサザエに似てるくせに捌くのが面倒で、
業者が刺身用で捌く場合は殻ごと叩き潰してると思う。

超面倒って程じゃないけど、業者にしたらコスト的に避けて当たり前くらいのレベル。

それに加えてつぶ貝って毒素を有する部位があって、個人レベルでそれを除去出来なかった場合のリスクもある。

フグの毒ほどの強力さでは無いらしいど、無理してお刺身に固執するのもなあ・・・

そんな訳で、茹でていただく事にした、初めてだけど、、、
まぁ失敗しても毒素の心配は無いからね、
熱処理してるんだから。

つぶ貝2 美味しい!!!

これだけ美味しいとは想定外だ、

いやぁ、茹でた時の塩加減も絶妙だったなあ。

磯の風味が程よく、甘み苦み噛み応え、全てが絶妙につぶ貝の身の味を増幅させてる。

今度スーパーで見掛けたら今回の倍以上、買い込むぞ!



banner arare
   おいで下さって有り難う。ランキングはこちらをクリック、クリック なむ〜。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村   神戸の事なら
koba357 at 00:00│Comments(0)食べ物 | フィギュア

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔