コロナでなんか落ち込んでいられない

 
人生は短いんだから、さぁ、引き続き、楽しんでいくのだ
 
もともと国の言うことなんか半分しか信じていません
 
どの国もその時々の都合で言うことを変えます。今回だって、フランスはマスクがない3月は「マスクは効果ない」、マスクが入ってきたら「マスクしないと罰金」。
今は感染者数でいったら外出禁止令が出てもおかしくないのに、一部の町だけレストランとバーとスポーツクラブをクローズとか。
感染者の数もどのレベルの感染者が増えてるのか詳細がないからわかりません。むやみに数だけで煽られるのもウンザリです。
 
言い出したらキリがないのでやめますし、もちろんコロナを軽んじてなんかいませんし、常に最大の注意を払って生活していますが、夢にむかってあれこれ考えたりするエネルギーは吸いとられたくない。
 
次なる夢?
 
それは、ヨットで世界一周。
 
爆笑したあなた、この暗い世の中を楽しく生きるには、このくらいのスケールの夢が必要なんです!
 
毎日ダヴィッドと、この夢を叶えるためにどうすべきかミーティングしています。笑
 
実現には具体的な話が必要。いくらで家を売る、ヨットはやっぱりカタマラン、日数は最低2年、となると最低いくら用意しなきゃ、、、
 
もちろん世界一周の前に山ほど練習しなくちゃなりませんが、それもまた考えるだけで楽しい。地図を見ながら、どのコースでどこに寄るかなど、体験者のビデオなど見ながら考えています。
 
 
シャンブルドットのときもこんな感じでブログに書いて夢実現が始まりました。
 
身近な友人たちは最初は笑ってましたが、次々と夢を叶えていくので、最近は真顔で聞いてくれます。
 
きっとヨットもやりますよ! お金は全然足りてませんが、がんばります。宝くじも毎週買ってます。
今回は年齢が年齢なので、アクセル踏んでいきましょう。
 
やってみて合わなければ、はい、次の夢!
 
 
シャンブルドットはいつまで続くかわかりませんので、みなさん、お早めに来てくださいね〜
 
 
あ、ヨットでシャンブルドットってどうですか? ご希望の方は今から船舶免許とって準備しておいてください。一緒に魚釣って、ダヴィッドが料理、ワインもご用意しましょう
 
 

この世界がさらにひどくなったら、大海原で自由に暮らします(その前に船酔い癖をなんとかしなくては)。海と風、魚と太陽、美しく自由な世界。
 
 
 
 

Villa Montrose (南仏プロヴァンスのシャンブルドット )

ヴィラ・モンローズ の公式サイト

ヴィラ・モンローズのセレクトショップサイト

 

町田陽子著書

◉Book

『ゆでたまごを作れなくても幸せなフランス人』(講談社)

▶︎講談社BOOK倶楽部

『南フランスの休日 プロヴァンスへ』(イカロス出版)

▶︎イカロス出版オンライン書店

いずれも電子書籍も発売しています