まだ外で勉強可能/コロナ禍で勉強会をしてからの変化 |    遠い目の食いしん坊

まだ外で勉強可能/コロナ禍で勉強会をしてからの変化


摂氏4度だけど、雨降りじゃない日がもったいなくて、凍えながらスペイン語の勉強をしました。

私はドイツ語入れて外国語勉強55日目。
相変わらず中国語は避けながら。
ケインも37日目欠席無し。
この時点でひたすら頑張ってるのは私とケイン。

日本語のE君は、今日たまたま公園で会ったので立ち話。いろんな事あるし、勉強はいつでもヘルプするからねとは伝えました。

元々は、コロナでみんな気分ダウンなのでアパートの若者達など1日一度でも外で集まってアプリでそれぞれ勉強しよという事でした。

雨季に入り仕事、失業、引っ越などいろんな事にみんな直面していて、ぞれでも勉強会来れなくても グループメッセージで毎朝毎晩挨拶がてらおしゃべりしたり。


バッテリーが9%。
先日 ポータブル チャージャー買いました。



唯一私にずっと付き合ってくれてるケイン。元来、群れない1匹狼の自由人。参加したくないと明言してた人。

本人にも伝えているけど、この勉強会に彼は参加してから、表情まで変わるほど彼に変化ありました。

彼はコロナでアルコールもろもろ昼間から飲んだりしてたんです。
ストレスマックス、気分ダウンで辛そうで。

毎朝毎晩(英語とスペイン語)
「おはよう。起きてるかい?何時に勉強したい?」「おやすみー。良く寝てね。明日の朝会おうね。」

勉強以外でもいろんな話しをして、励まし合いながら過ごしてます。(旦那とより長い時間過ごしてるなぁ)

次第に笑顔が戻り、お酒も寝る前に一杯だけになり、

「過去長い間 どれだけ自分が時間を無駄にめちゃくちゃして来たかわかった。今 頭スッキリで問題に前向きに向かえると思えるようになった。問題と向き合いたくなくて別世界に飛んだ日々だったけど、もう止めた。そして、本当に何か学んでるって実感出来るのが嬉しい。食いしん坊のおかげ。ありがとう」

対話の大切さ。
聞いてあげる。聞いてもらう。
アドバイスなんてしなくてもいいし、無くていい。
心を許せる人が一人でもいる事が安心感につながると思う。

私にとっては、ケインは異性で、ものすごい年下ですが、女友達(ゲイではないけど)が出来た感覚で嬉しいんです。**

**旦那公認で全然大丈夫です。たまに旦那は「ケインはハンサムでちょっとクールだからなぁ...」と呟かれた事あったけども。

苔も素敵です。