優れたゲームを造る為に必要な物事は、とにかくゲームのアィディアをたくさん出すことです。

 

 たくさんのアィディアが出たら、出ただけ、そのゲームは面白くなります。

 

 これが、例えば、

「少ないアィディアで、ゲームを造った」と仮定しましょう。

 

 プレーヤーは、時々しか、そのゲームで楽しめないことになります。

 

 多くの、つまらないゲームは、アィディアが足りないのです。

 

 しかも、足りないアィディアを、出し惜しみしたりもします。

 

 出し惜しみしている場合では、ありません。

 

 プレーヤーは、開発側が良いと思っているアィディアを見ない内に、ゲームそのものに飽きてしまうのです。

 

 ゲームを開発する時は、まず、100くらいのアィディアを出します。

 

 この時、最初はつまらないアィディアが出ます。

 

 30個くらい、アィディアが出て来ると、少しはマシなアィディアが出て来ます。

 

 しかし、50個を過ぎたあたりで、マンネリ化を感じるようになります。

 

 そして、70個の壁と、90個の壁がやって来て……そこをクリア出来た人だけが、100個の面白いアィディアの、高みに登ることが出来るのです。

 

 100個のアィディア出しが終わると……残酷な作業が待っています。

 

 せっかく出した100個ものアィディアを、ズバッと圧縮するのです。

 

 だいたい1/10に圧縮します。

 

 アィディアの圧縮と言うのは、いくつかの似たような内容の物事を、ひとつにまとめる作業のことです。

 

 たくさんのアィディアを出して行く内に、どうしても似通っているものが出て来ます。

 

 その似通っているアィディアを、ひとつと考えて、まとめるのです。

 

 100個のアィディアを出して1/10に圧縮し、それを10回くらい繰り返して100個のアィディアが出たら、その中の実現可能な物事だけを採用し、あとは捨てることになります。

 

 この時、

「せっかく作ったものだから、どれも捨てたくない」と思ったら、作業量が膨大になり過ぎて……最後は現実を造れなくなってしまいます。

 

 良いアィディアを実現するコツは、不要な部分を容赦なく削ぎ落とす……これに尽きるのです。

 

 なお、このブログは「播磨陰陽師の独り言」の第90話を再編集したものです。