母、現金入り財布を拾う!

おはようございます。
シルバーウィークの4連休が終わり、今日から現実。
仕事でございます。

昨日の、シルバーウィークの4連休の最終日は、
宣言どおり、仕事前の静養に充て、何もしない1日でした。
その分、3日間は頑張って、ステイホームながらも充実させましたからね。

ただ、首の治療の接骨院に行ったのと、
夜は食後に母と一緒にウォーキングに出ました。
そしたらですね、ウォーキングの最中に、母が財布を拾ったのですよ!
しかも、ちゃんと現金入り!(笑)

歩道を歩いていて、幅が狭かったものですから、
私が先に、母が後ろに、と縦一列になって歩いていたら、

母が突然、後ろから、
「ティー子、ティー子! 財布ひろった!」
と声をかけてきました。

振り向くと、母が暗がりの中、黒い折りたたみ財布を持って立っていました。
財布は、外見で分かる程、
カードやら何やらいっぱい入っていてパンパンに膨れていて、
男物の財布だと分かりました。

「どこに落ちてたの?」と母に聞いたら、
「すぐそこだよ。あんた、気がつかないで通り過ぎてた。」って。

え~ん、何で気が付かなかったんだろ~!?
暗い夜道に、黒い財布だからね。母も抜け目なくよく見つけたもんだ。
私がお財布ひろいたかったよ~!!(^^;)

中を見ると、案の定、色々カード入れにカードが満帆に入っていて、
免許証も社員証も、銀行のカードもある。

免許証の住所から、ここから電車で1時間半も離れた場所に住んでいる
30代後半の男性でした。
免許証だから、顔写真も付いてた。

現金は、9千円ほど。

財布を落としちゃって、電車乗れたのかしら?
電車はモバイルスイカで乗ったのかしら? 財布落としたの気付いてない?

当然、警察に届けるよね。
母と一緒に、最寄りの交番にすぐに行きました。

私、こういう風に、お金やお財布をひろった経験が無いし、
逆に落とした経験も無いので、
どうやって警察で手続きするものかと思ったのだけれど、
まぁ、普通でしたね。

おまわりさんに、何時に、どこで拾ったかを聞かれ、
拾った母の、住所・氏名・電話番号を聞かれます。

そして、おまわりさんと一緒に、財布の中身を全部出して確認。
現金が小銭を含めていくらあるかを確認しました。

そして、書面に氏名サインをして、
「落とし主へ謝礼金を請求しますか?」という旨の項目があり、いいえ を選択。
「落とし主へ、あなたの氏名・連絡先等を公開して良いですか?」
という旨も、いいえ。
確か、
「落とし主からお礼の連絡は欲しいですか?」というのもあった気が。それも、いいえ。

おまわりさんの口頭での説明があって、
言われたとおり書類にチェックを入れただけなので、違うかも。

でも、我々は、謝礼も何も要らなかったし、
逆に個人情報を相手に公開するのもイヤだったので、
全ておいて、「要りません」を選択しました。

だって、9千円の1割って、千円にも満たないし、
法人とかのお金だったら、謝礼金を請求するかも知れないけれど、
個人のお金ですしね。謝礼という考えは母も私も、一切ありませんでした。 

拾った場所から、歩いて5分程度の交番に届けたけれど
届けた時点で、財布の落とし物の問い合わせは、まだ無いとの事でした。

でも、免許証が財布に入っていたので、
すぐに落とし主へ連絡は付くでしょう。
もしかしたら、警察から連絡がいくまで、財布を落としている事も
気付いていなかったりしてね?

という事で、4連休の最終日に、母が現金入り財布をひろうという、
どっひゃ~!な出来事がありました。

母と私、お金をネコババしないで、財布をちゃんと警察に届けて
かつ、謝礼金も請求しないで、
人助けの良い事をしたので、そのご褒美に、
宝くじでも当たらないかな~!? と期待しているところです。

神様、見ているのなら、ご褒美ちょうだい!

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました