ボケ父の、おむつ使用証明書が届いた

ボケ父にかかっている、おむつ代を医療費控除すべく、
老人ホームに『おむつ使用証明書』をお願いしていた件。

老人ホームを通じて、老人ホームのかかりつけ医から
おむつ使用証明書を発行してもらい、それが届きました。

わ~い! これでおむつ代の医療費控除ができる!

おむつ使用証明書には、証明期間と、傷病名が書かれています。
証明期間は、今年の1月1日~12月末日まで。
傷病名は、『アルツハイマー型認知症によりおおむね6ヶ月以上にわたり
寝たきり状態にある又はあると認められる。』
と書かれてありました。

そして、ボケ父の老人ホームのかかりつけ医の場合、
おむつ使用証明書の発行料は、550円。
来月の老人ホームの請求に載るそうです。

よく、医師の診断書を発行してもらうのに、
何千円もかかったりするので、
おむつ使用証明書の550円というのは、とても安くて助かりました。

そんでもって役所の方からは、
この今年発行してもらった、おむつ使用証明書のコピーをとっておいて、
来年に役所に連絡をすれば、

来年度分のおむつ使用の証明は、役所の方で出してくれるというのです。

なので、おむつ使用証明書のコピーは、大事に取っておかないといけないですね。

また、私の一番の望みが叶うものならば、
来年のその手続きが、する必要が無くなればいいのになと思います。
ボケ父が亡くなって、オムツ代がかからくなるのが一番良いのに。。。 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

認知症の介護地獄
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました