エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

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『角野栄子 エブリデイマジック』ー好きだから続けられる/角野栄子さん

 

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日中はけっこう蒸し暑いものの

涼しい風が吹くと秋の気配も感じる

今日この頃…

 

断捨離が再開といいながら

また本棚の前で手が留まって

厳選図書を読み直している私

 

それはそれで至福の時間で

懐かしくも新たな発見の愉しみでも

あるんですが、

もうすぐ週末

借りた本(図書館から)の期限が切れそうだった..。o○わ

 

と、思い出した一冊

 

角野栄子 エブリデイマジック (コロナ・ブックス)

角野栄子 エブリデイマジック (コロナ・ブックス)

 

 

魔女の宅急便でおなじみ角野栄子さんのムック

角野栄子 エブリデイマジック』コロナ・ブックス

 

 

何か似たような本、前に載せてたっけね。

 

www.salon-shiroineko.com

 

角野栄子さん、その後2018年の8月に

「国際アンデルセン賞」を受賞されましたね。

 

お好きな赤いお召し物に赤い縁取りのメガネ、

チャーミングなお姿通り、素敵な写真と(絵も)

内容もとても溌剌として

充実した一冊でした。

 

前も書いたと思うけれど

うちのブログタイトルも

「エブリデイマジック」なので

この本もスルー出来なかった(笑)

 

「人間の日常のなかに不思議が混ざる物語のジャンル

――“エブリデイマジック”。」って

始まるけれど、

私はこのジャンルが大好物。ちなみに、

当ブログのコンセプトにも関連しているので、

記事にしています。 

 

www.salon-shiroineko.com

 

魔女の宅急便』のイメージからは

猫となりそうですが、

角野さんはシーズー犬と暮らしてらしたそう。

 

また個人的には

角野さんが大学では、英米文学を学ばれて

師が龍口直太郎氏であったこと

そして『月と六ペンス』で知られる

サマセット・モームがお好きだった、また

卒論は米文学のカーソン・マッカラーズだったというのが

ちょっと興味深かった。

モームは私も好きだったけれど、

残念ながら、マッカラーズは読んでないんだな。

 

 マッカラーズの書く人々はいつもとてもとても不安で、愛されることを求めてさまよう孤独な人ばかりだった。彼女は「木・岩・雲」という作品で登場人物の老人にこんなことを言わせている。「人はまず、木・岩・雲」を愛することからはじめるんだね」

  (「ファンタジーが生まれるとき」より)

 

 マッカラーズを選んだのは、フランキー(『結婚式のメンバー』)やミック(『心は孤独な狩人』)との出会いが大きかったと思う。この心もとなさは、かつて自分が感じ、そして今も持てあましているものだった。ここではないどこかに、行けば……せっかちにそれは出来ると思っていた。

 

「ここではないどこか」があると思っていた角野さんは、

同じ思いの結婚相手と共に、地球の反対側のブラジルへ

自費移民として渡った。 

 

 

 

そのブラジル在住の頃のお手紙、旅の話、思い出、趣味…

読み応えもあったうえに、

創作のプロセスというか、執筆の秘訣を

あまねく話されていることも面白かった。

うーんなるほどねぇ、って。

 

 向田邦子さんは仕事用に「戦闘服」と名付けてゆったりとした服を誂えてたそうですが、その気持ちはすごくわかります。まず、日常的なことから心を自由にすること、意外に思われるでしょうが、「これから私は童話を書くんだ」と思わないこと、そして「だれにも見せない」と心に決めることです。

 

 聞き慣れた「昔むかしあるところに」というような形の思い込みを

とりはらい、童話でなくて、自分が楽しいと思うお話を書くこと、

自分が好きだか気持ちから書くのであって、

人に見せようという不自由さもいらない。

 

 自分は好きだから書いているんだ、というふうになれない人は、ちょっとむずかしい。なかなかいいものは書けないでしょう。これは断言できる気がします。上手下手は別として、自分が気持ちよく楽しく書けたことに勝るものはありません。

 

 そんなふうにして、なんでもいいから書く。書けなかったら、絵でも落書きでもいい。書くことに身体が慣れるように、毎日毎日書くことです。「きのう三枚書いたから、きょうはもういいわ」ではなくて、とにかくコンスタントに書く。そうやって、考えるスピードと手の動きが、同じ速度になるのに慣れる。これは、私の経験からいって、とても大切です。

 

倦まずたゆまず書き続けるって、同じことを

『子どもの本の書き方』ってエッセイの中で

イギリス児童文学者のジョーン・エイキンも語ってたな。

仕事のコツなんだろうね。

 

さて、最後の方では

30冊の本棚、と題して

写真そしてリストも紹介されていた。

 

ほんとうに大切な本は、きっと30冊ぐらい。そんなトクベツな本を入れておく、小さな本棚があったらいい――。そう提唱する角野自身の30冊+アルファを「おすそわけ」。

 

例の真っ赤な本棚に並んだ年季の入った本たち。

たまりません(笑)

その30+アルファの中には

背表紙が見えない1冊に娘さんと繰り返し読んだ

『ひとまねこざる』から『ちいさいおうち』とか

さすがに児童文学も沢山入っていて

 

『エルマーの冒険』、

ケストナーの『ふたりのロッテ

まどみちおさんの詩集、

『マルコヴァルドさんの四季』や

エイキンの『とんでもない月曜日』

アリソン・アトリ―の『時の旅人』等々…も

含まれていて

深く頷いてしまったわ(*´∀`)

 

断捨離中の本棚を見ても

私のトクベツな本、30冊+αって場合、

ほとんど児童文学や絵本、詩集じゃないかと

いう感じだもんね。

 

 

ところで

アンデルセン賞受賞にちなむのか

2018年6月の文藝春秋に寄稿されたらしい

文章も載っていたけれど、

そこでは、角野さんが

アンデルセン博物館に行って出会った遺品の中で、

少年アンデルセンが作った針刺しから感じとった想い、

また、よく旅をした彼が持ち歩いたという

ロープ(非常用)に目を留めます。

 

 貴族の館に呼ばれ、大人にも子供にも歓迎され、滞在をしながら、即興のお話を語る。そういったお話の中から、今に至るまで世界中で読まれている物語が生まれていきました。童話作家として大成功を収めたと言っていいでしょう。でも、彼の心の底にある幼少時の哀しみの記憶は、マッチのように消えることはなかったのです。

 哀しみには力があります。贈り物があります。それはけっして小さなものではないと思います。見えないものではあるけれど、もしかしたら、喜びより大きい贈り物かもしれません。

 

実は、80代半ばの角野さん、

お元気で仕事を楽しんでらして何よりですね。

「好きだから続けられる」って語られています。

 

自分の「好き」を大切にしよう。

 

 

 

 

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