826851 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

札幌の賃貸【逍遙館】の軌跡

札幌の賃貸【逍遙館】の軌跡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Comments

Calendar

Archives

2018年10月14日
XML
カテゴリ:日々のだいじ
1980年代の半ば、「かっこいい」と思って通った円山の【TOMATO MOON】。
その頃の裏参道はとてもおしゃれで、そこに行くこと自体、大人の仲間入りをしたような感じがしました。
そのTOMATO MOONが立ち退きで閉店したあと、同じ店主の鯨森氏が経営する【櫻月】にはじめて入ったときも、「なんて素敵なお店なの!」と感動したことは、いまでも鮮明に覚えています。
人気のメニュー、パワーランチとパワードリンクは、TOMATO MOONから櫻月へと受け継がれ、今はZAZIでいただくことが出来ます。



鯨森氏の妹さんが経営するお店【ZAZI】。
かつて喫茶店銀座と呼ばれた界隈からあまたのカフェが姿を消したいまでも、いぶし銀の佇まいで存在し続ける、言わずと知れた名店です。
1976年にオープンしたことは、このプレートで知りました。
住所からいうと、ホテルオークラの辺りでしょうか・・・。

今のところに移ったのが1981年だとすると、わたしがTOMATO MOONに通うより前のことになります。



「そんなむかしからこの場所にあり続けているのかぁ」と思いながら二階席に着くと、壁に絵を掛けた跡が目に入りました。

会社のすぐそばなので、よく行くお店のひとつですが、いつもお客さんがたくさん座っていて、壁の跡に気付くのが遅れました。
そう言えば、前はたくさん絵が掛かっていたように思います。
長い時間が経過したということですね。

ほんの一時ランチのお客さんが退けて、お茶をいただく数人が発する微かなざわめきが心地よい昼下がり。



わずかに開いた窓から見える木漏れ日は、ZAZIで過ごす時間を更に豊かにしてくれます。



今日は、シチューをやめて、鶏だんごの入ったパスタにパンを付けてもらい、パワードリンクをいただきました。
牛乳にオレンジコンクを混ぜたパワードリンクは、櫻月でよく飲んだ懐かしい飲み物。

窓の外に目をやると、8月20日に閉店した名店【とんかつ すみだ川】が見えます。



戦後まもなく開店したお店だったので、約70年の幕を閉じたということになります。
閉店したすみだ川の看板を眺めながら、鶏だんごをほおばり、どこかパリのカフェを思わせるかっこいいZAZIがこの先も続くことを願いました。

|逍遙館俱楽部代表|

北海道ブログランキングに参加しています。
マークをポチッとお願いいたします!



北海道ランキング

100年住宅「逍遙館」のブログを読ん頂きありがとうございます。
 入居を考えられているみなさん、こちらをどうぞ! →  逍遙館公式サイト

keyword/札幌市 賃貸アパート 賃貸住宅 賃貸マンション 犬可物件 コミュニティ住宅 単身 移住 フローリング ロフト メゾネット 木のぬくもり アパルトマン 建築 デザイナーズマンション 西11丁目 オール電化 隠れ家 大通り公園 西線6条 中央区役所 南6条 駅近物件 アパマン 1DK ワンルーム IH ウォシュレット 木製サッシ コンサバトリー 初めての一人暮らし しょうようかん





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年10月14日 22時29分14秒
コメント(0) | コメントを書く
[日々のだいじ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.