827713 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

札幌の賃貸【逍遙館】の軌跡

札幌の賃貸【逍遙館】の軌跡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Comments

Calendar

Archives

2019年12月01日
XML
カテゴリ:旅逍遙
前回に続き金沢でしたいことのその2は、歴史ある町を散策することでした。
時間のある限り町をぶらぶらと歩きまわり、気になる風景や建物を見て感じること!

にし茶屋街



当時の廓の面影を感じることはありませんでしたが、芸妓さんが一番多く在籍しているそうです。



かつてお茶屋だった建物が、



カフェやお菓子屋さんに変わり、おしゃれな町になっています。



ドクターXスペシャルのお寿司屋さんとしてロケに使われた【桜桃】(ゆすら)に入って



いちごのかき氷をいただきました!

お店を出てまたぶらぶら







寺町通りの蛤坂交差点にあった八坂神社は、建物の痛みが激しくすでに神様は石川県神社庁に返したと書かれていました。








犀川沿いを歩き、寺町のあたりで大きな木造の建物を発見!



表に回ってみましたが、今は何に使われているのか不明でした。







長町武家屋敷のあたりをうろうろ




オヨヨ書林を発見!



根津や青山などで営業したのち2010年に金沢へ移転したのは知っていました。
店名はもちろん小林信彦氏のオヨヨシリーズからとったのだそうで、これって南1条仲通りをオヨヨ通りと名付けた和田由美さんと同じですね。
激しく親しみを感じてしまいましたwww

金沢で一番行きたかった「ひがし茶屋街」



平成元年JRのナイスミディパスのコマーシャルに登場したお二人も、



ここでポスターを撮ったんですね。

雨も似合う町です。



そして

金沢城



21世紀美術館



兼六園 琴柱灯篭



金沢といえば・・・という超が付く観光地もしっかりと押さえていますよ。^^
ほんとうに欲張って足が痛くなるくらい歩き回りました。

つづく

|逍遙館俱楽部代表|

北海道ブログランキングに参加しています。
マークをポチッとお願いいたします!



北海道ランキング

100年住宅「逍遙館」のブログを読ん頂きありがとうございます。
 入居を考えられているみなさん、こちらをどうぞ! →  逍遙館公式サイト

keyword/札幌市 賃貸アパート 賃貸住宅 賃貸マンション 犬可物件 コミュニティ住宅 単身 移住 フローリング ロフト メゾネット 木のぬくもり アパルトマン 建築 デザイナーズマンション 西11丁目 オール電化 隠れ家 大通り公園 西線6条 中央区役所 南6条 駅近物件 アパマン 1DK ワンルーム IH ウォシュレット 木製サッシ コンサバトリー 初めての一人暮らし しょうようかん





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年12月01日 18時25分42秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.