828522 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

札幌の賃貸【逍遙館】の軌跡

札幌の賃貸【逍遙館】の軌跡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Comments

Calendar

Archives

2020年06月21日
XML
カテゴリ:日々のだいじ
コロナ禍の自粛で生活が一変しましたね。
おうちにいることがどちらかと言えば好きなわたし。
どこにも行かないでおうち時間を楽しむ生活も「悪くない」と思いながらも、外食しないのは、「ちと寂しい」と思い始めたこの頃です。

6月10日を過ぎたあたりから、ようやく少しだけ外食をスタートさせました。



前回はいつお店で食べたのか?と写真を確認したら、3月11日にスープカレー【SOUL STORE】に行ったのが最後でした。



テイクアウトは、SHIRAYUKI (白雪)で3月末。

約3か月が過ぎて久しぶりに外食したのは、上司と仕事で出かけた際に立ち寄った【喜香庵】でした。



開店したばかりの11時過ぎだったので、私たちだけでした。
その後1組入店されましたが、12時前だったからなのか、出るまで他のお客様は来ませんでした。
蕎麦好きに有名なお店。昼時はいつも混んでいるのが当たり前だったので、ちょっとびっくり、まだまだ多くの人が、自粛しているのを感じました。

4月より自粛休業が続いている我が社。
珍しく同じ課の仲良しさんと被って出勤する日がありました。
いつも一緒にランチに出かけるのが当たり前の毎日だったので、久しぶりに外食することにいたしました。
6月15日のことです。



【回転すし活一鮮】のランチ限定の得セット
座席もたっぷりと間隔が取ってあり、席の左右には衝立、カウンターと職人との間にもしっかりビニールが貼り巡らされています。
通常時の半分以下の入店制限となっていて、安全安心を保つ努力をされていることが一目でわかりました。
安心安全を保つということが、反面として経営上厳しい状況にしているのもわかります。

先週末5月に予約をしていた健康診断に1か月遅れで行ってきました。
バリウム検査のあと「水分をたくさん取って、まずはすぐにお食事をして下さい」との言いつけ通り、検診所を出て向かったのは【すし処 佐藤】。
座ってすぐに大将が「横の座席に荷物を置いてください」と声を掛けてくれました。
荷物を置くことでソーシャルディスタンスとなります。



カウンターの上、それぞれの座席の前に消毒用ポンプが置かれています。
回転ずし店と比べると、かなり座席が少ないにもかかわらず、小さなお店ながらに安全安心の取り組みをしながらの営業です。

多分5か月振りの来店でしたが、わたしが座ると「1.5?」と大将の方から聞いてくれました。昼から大食いのわたしの注文を覚えてくれています。



うなずくわたしにマスクの上の目が笑ってくれていたのを見て嬉しくなりました。

あぁ、早く新型コロナウイルス感染症治療薬がインフルエンザのワクチンのように、クリニック単位で接種できる日が来ますように。

|逍遙館俱楽部代表|

北海道ブログランキングに参加しています。
マークをポチッとお願いいたします!



北海道ランキング

100年住宅「逍遙館」のブログを読ん頂きありがとうございます。
 入居を考えられているみなさん、こちらをどうぞ! →  逍遙館公式サイト

keyword/札幌市 賃貸アパート 賃貸住宅 賃貸マンション 犬可物件 コミュニティ住宅 単身 移住 フローリング ロフト メゾネット 木のぬくもり アパルトマン 建築 デザイナーズマンション 西11丁目 オール電化 隠れ家 大通り公園 西線6条 中央区役所 南6条 駅近物件 アパマン 1DK ワンルーム IH ウォシュレット 木製サッシ コンサバトリー 初めての一人暮らし しょうようかん





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年06月21日 09時50分20秒
コメント(0) | コメントを書く
[日々のだいじ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.