iPhoneXRでカメラ遊び | アラ還の手習い

アラ還の手習い

このブログはアラ還のときに始めました。
現在は、月にすると6万円以下の年金で、暮らしています。

最新のiPhoneは夜景も、綺麗に撮れるようですが、XRは「綺麗!」とまではいかない?

そこでほかの力を借りて、撮ってみました。

 

今はまだ近所には、きれいな夜景のところはないので、身近で暗い中でどれだけ撮れるか、ですが。

 

庭のステンドグラス風、ソーラーライトを撮り比べ。

 

フラッシュあり

 

 

ステンドグラスの良さが出ない。

 

フラッシュなし

 

 

何とか撮れているけど、やっとって感じ。

 

これはライト付きの装着レンズで

 

 

フラッシュのときより、広範囲に明るく撮れるけど。

 

で、試してみました。

「夜撮カメラ」

テレビでやってたんですよ。無料アプリで、夜景が綺麗に撮れるって。

 

画像サイズはHDで。ノーマル

 

 

 

自動的に編集前のも、保存されます。

 

 

 

コンポジット(合成)

 

 

きらめきがありますね。

 

こちらも編集前

 

 

 

ただ無料のやつだと、コンポジットなどは小さくしか、保存できません。

スマホで見るだけならいいけど、SNSなどには載せられない。

 

小さくてもいいのなら、星空だって撮れちゃうんですって!

 

昨日寝る前に外を見たら、星が出ていたので慌てて、撮ってみました。

なので、ただコンポジットにしただけで、星空モードにするのを忘れました!

 

それでもなんか撮れている?

 

 

画面では何も見えなくて、肉眼では星ひとつです!しか、見えなかったんだけど。

この辺でもこんなに、星が見えていたの?

 

もうすぐ中秋の名月だし、ちゃんと月モードで、三脚もつけて撮ってみましょうか。

その三脚だけど、脚が長くなるのはカメラ用しかない。

 

買わなくちゃ?と検索していたら、持っているスマホ用ので、代用できることが分かった\(^^\) 。

 

 

 

 

ほら!

 

 

これにつくなら、ほかの三脚にもつくわよね。

インターネットのおかげで、また余計な買い物をせずにすみました~。

 

夜もiPhoneXRほか、撮影グッズを持ってお出かけか。

 

ところでヒグラシ鳴きましたか?

今年は、一度も聞いていないような、気がします。