4月はソロの本番はお休みで…

来月からの公演に向けて、コツコツ準備を進めています。

まずは5/23(木)アルテリーベTokyoでの

「カルメン」ハイライト

毎年恒例となった、このチームでのイベントの初回が「カルメン」でした。


カルメン:田辺いづみ

ドン・ホセ:内田吉則

ミカエラ:森朋子

エスカミーリョ:井出壮志朗

ピアノ:谷本喜基


先週から稽古もキックオフ!

久しぶり感は薄く、いよいよツーカー感が増してきたメンバーです(笑)


5年前は青系のディアンドルだったのですが、衣装を新しくしたいなぁ…と思い。

あまり期待せずに行ったアウトレットで、まさかのミカエラセットが揃いました爆笑

弾丸でしたが、佐野まで足を伸ばして良かった!



そしてこちらは、今年のMOAアルバム企画のサロンコンサート。

私の歌う曲が多いがために、写真が大きくて申し訳ありません((((;゚Д゚)))))))

前半は中田喜直をメインに、

私は「日本のおもちゃうた」全曲

井出さんは「木兎」を。


そして後半はメノッティの一幕オペラ

「電話」(テレフォン)

を日本語訳詞で。

客席との距離が高いサロン空間を活かした、リアルな歌とお芝居を目指します♪


出演はアルテリーベの左の3人(笑)

6月23日(日)開演14:30 (開場14時)

Le Salon de Clavier(田端)

森朋子(ソプラノ)& ルーシー役

井出壮志朗(バリトン)& ベン役

谷本喜基(ピアノ)


同会場にて。2年前のリサイタル

名ピアニスト白取晃司さんと共に、ひたすらプーランクの歌曲と向き合ったことも懐かしい思い出です。


ご予約は下記まで。お気軽にお問い合わせ下さいませ。
森朋子 kyara.tomo⭐︎gmail.com(⭐︎を→@に)

先週はスタッフ任務でイタリア文化会館へ。

トスティ歌曲コンクール入賞者演奏会にて、舞台裏や影アナを担当しました。

入賞者の方々も、ゲスト歌手の皆様も本当に素晴らしい歌唱の連続!


ホールまでの道すがら、思いがけず千鳥ヶ淵の桜も見ることができました。

入学式に桜が咲いている光景なんて、いつ以来でしょう

そして “いちのや”さんの海苔弁もさすがの美味しさでした



そして桜といえば、我らがさくらコーラス

コロナ前以来で、練習後のお食事会を設けることができました。

北区の施設で第2・第4火曜日の午前中に、難しすぎない日本語の曲を中心に楽しく歌っています。

見学のお問い合わせは、いつでも大歓迎アップ



4月はソロの本番はないのですが、勉強したいことは山積みで時間が足りないガーン

下記の「メサイア」公演、本番は予定が合わず出演できないのですが、

合唱トレーナー、稽古ピアニストとして関わっています。


今後は、よりピアノにも力を入れていきたい思いが強く…

歌い手が弾く“歌いやすい”ピアノを目指しますおねがい

すっかり投稿が遅くなりましたが…先週末、青葉区民合唱団の演奏会に出演させて頂きました。


ほぼ満席のフィリアホールは圧巻アップ
団員の皆様の積み重ねた歴史に胸がいっぱい…ご一緒させて頂き本当にありがとうございます。

右から…指揮の内田吉則さん、テノール村田さん、森、ソプラノ生駒さん、バリトン井出さん、ピアノ中村美雪さん。


オペラコーナーでは「カルメン」より

私が“ハバネラ”を、井出壮志朗さんが“闘牛士の歌”を。


いつも歌でご一緒している内田先生の指揮で歌わせて頂くのは、とても新鮮で不思議な気持ちもありつつ…

本番はとてもスリリングで楽しい時間でした!

大切な合唱団の本番にお声かけ頂いたこと、心から感謝をアップ


第三部のトスティ歌曲集

「オルトーナの夢」は、前回の演奏会まで指揮を務められた安彦善博先生が編曲された作品。

私はアルトの助演に入り、熱意ある団員の皆様とご一緒できたことは宝物です



そうこうしているうちに、おなじみメンバーでの新橋アルテリーベ公演も迫っております。

指揮者だった内田先生は、本職テノールでホセ!

私はカルメンからミカエラへ(笑)

井出さんは安定のエスカミーリョです音譜


また改めて告知いたします♪

【今後の出演情報】


◆2024年

◆4月27日(土)

康友会 第一回演奏会

会場:かつしかシンフォニーヒルズ アイリスホール

※合唱エキストラ出演



◆5月23日(木)夜公演  アップお勧めアップ

「カルメン」ハイライト

会場:アルテリーベTokyo(新橋)

カルメン:田辺いづみ

ドン・ホセ:内田吉則

ミカエラ:森朋子

エスカミーリョ:井出壮志朗

ピアノ:谷本喜基

※おなじみメンバーで5年ぶりのカルメンです♪


◆6月2日(日)木更津・清見台音楽祭

※合唱エキストラ出演


◆6月23日(日)マチネ公演 アップお勧めアップ

サロンコンサート

&ミニオペラ「電話」


会場:サロンドクラヴィーア(田端)

チケット:3,500円(全席自由)

ソプラノ:森朋子(電話☎️ルーシー)

バリトン:井出壮志朗(電話📞ベン)

ピアノ:谷本喜基


◆7月13日(土)

「ランメルモールのルチア」

会場:トッパンホール

※コーラス出演(合唱インペクを務めます♪)



◆7月20日(土)

【チケット完売】

東京シティフィル「カルミナ・ブラーナ」

※合唱エキストラ出演


◆8月11日(日)

東京シティフィル  ホルスト「惑星」

※合唱エキストラ出演


◆10月8日(火)

シャンソン・フランセーズ

会場:内幸町ホール


◆11月16日(土)

フランス作品🇫🇷コンサート出演予定

会場:音楽の友ホール

今日は午後・夜とメサイアの稽古でした。

下記の公演、私は都合がつかず本番は出演できないのですが…

通常練習のトレーナーとして関わっていますおねがい




今日の午後は更にイレギュラーで(笑)

稽古ピアノを務めました。難しいけど、勉強になる!!


からの夜稽古は合唱(+ちょいピアノ)だったので…空き時間のパンケーキで復活できましたドキドキ


今年はピアノに携わる時間も、できるだけ増やしたい!と、秘かに思っております。

足利公演から一夜明けました。
素晴らしいフィオルディリージ役の吉田明未さんとアップ

オール平成生まれの、素晴らしいチームワークの研究生ズと共に走り抜けた公演でした。
自分が修了した研究科に呼んで頂けたことが、どれほど幸せなことかと噛みしめています。
1月の本公演カヴァーから長めのお付き合いだったドラベッラ役とも、ひとまずお別れです。

お声がけ下さった大隅智佳子監督をはじめ、関係者の皆々様に深く感謝申し上げます。


デスピーナそのものドキドキ古屋知恵さんを、姉妹で囲んで。


「足利オペラ・リリカ」研究科 
第12期修了演奏会

W.A.モーツァルト作曲
歌劇 《コジ・ファン・トゥッテ≫ より
ハイライト公演 (イタリア語上演 日本語字幕付き)

令和6年3月13日(水) 
開演17:00(開場16:30)

あしかがフラワーパークプラザ
(足利市民プラザ)文化ホール

音楽監督:大隅智佳子 
指揮:佐藤宏充 
演出・美術・衣裳:原 純

ピアノ演奏:清水 綾 芦沢真理

指導 :大隅智佳子 小林昭裕 内山信吾 斉木健詞 
   青地英幸 和田ひでき

フィオリディリージ 橋本 夏摘  吉田明未
ドラベッラ 端本雅 森 朋子
フェランド 小田 知希 
グリエルモ 小林 昭裕 
ドン・アルフォンソ 金沢平
デスピーナ 古屋 知恵 

研究科生  橋本 夏摘 (第10期生)
     端本 雅 (第10期生)
     吉田 明未 (第12期生)
     古屋 知恵 (第4期修了生)

皆様、お疲れ様でしたアップアップアップ


オマケ…

渡瀬川の見える駅前のホテルで、ゆっくり朝食をとって帰途につきました。ありがたし!


来週3月13日(水)は…

足利オペラ・リリカ研究科

第12期生修了演奏会 

「コジ・ファン・トゥッテ」ハイライト

私は修了生助演として、ドラベッラ役で出演します。

先週のホール稽古、本日の通し稽古…と無事に終えて、後はG.P.と本番を残すのみ。



先週は、花粉症大爆発状態で青息吐息になりましたがあせるじわじわ回復。

今日は足利市駅前の“小山のきそば” で生姜をたっぷり摂って乗り切れましたアップ



そして3月24日(日)には、青葉区民合唱団の第7回演奏会に、合唱のお手伝いetc.でお邪魔いたします。

方々でお世話になっているテノールの内田吉則さん(指揮)からお声かけ頂き、ソロでは「カルメン」の“ハバネラ”を♪

先日は贅沢にもホール練習が行われ、初めてのフィリアホールを満喫しました。

素晴らしく熱心な団員の皆様とご一緒させて頂けること、本当に楽しみです

ぜひご来場下さいませ〜アップ

日々はあっという間ですが、先日アンナ・ボレーナの公演が無事に終わりました。

終演後も何日もドニゼッティの音楽が、頭と心から出ていかず…

改めてとんでない作品!そして小劇場ならではの熱気と圧に包まれた公演だったと思います。

監修・主演の大隅智佳子さんの圧倒的なアンナ。

初めて!舞台で絡みのある役をやらせて頂き、忘れられない経験となりました。

この舞台に関わることができたこと、本当に幸せに思います。

内幸町ホールでの毎年の公演も、早4回目?


2020年「トスカ」合唱


2021年「椿姫」フローラ&アンニーナ



2023年「ガラコンサート&アンナ・ボレーナ狂乱の場」合唱&一言スメトン爆笑


そして…

2024年「アンナ・ボレーナ」スメトン



本当にたくさんの経験を積ませて頂きました。

秋にはシャンソン公演もあり、すっかり馴染み深く安心する会場となった“内幸町ホール”

今年も本当にお世話になりました。お弁当も美味しかったですドキドキ




オマケ…

ようやく少し時間ができ、川越の氷川神社にてお参りを。

何年ぶりかで、川越のスープカレーの名店plus oneにも立ち寄り大満足アップ


アンナ・ボレーナ!いよいよ本日、小屋入りです
解説&プレトーク付きの豪華公演アップハイライトとは思えない重量感、そしてタイトルロールの圧倒的な歌唱に震えます。
ドニゼッティ作曲
「アンナ・ボレーナ」ハイライト
2月16日(金)18:30開演
内幸町ホール   全席指定6,000円
アンナ・ボレーナ 大隅智佳子
ジョヴァンナ・セイモー 相田麻純
エンリーコ八世 大塚博章
ペルシー卿 内山信吾
ロシュフォール卿 小林昭裕
スメトン 森朋子
ヘルヴィ 内田吉則

ピアノ 松田祐輔
演出 原純
ミュージックコーチ 佐藤宏充
合唱:OAP合唱団

王妃付の楽士スメトン役として、マンドリンをかついでの稽古場通い。
(弾くわけではありません爆笑


歌唱面も演技面も悩みもがき続けましたが、ついに来た劇場入り。スメトンでいられる残り3日を、大切に過ごしたい…!


ご来場、心よりお待ち申し上げておりますアップ

明日からもう2月だなんて、信じたくない思いでいっぱいです…ガーン


さて1月21日(日)に行われた、足利オペラ・リリカ定期公演「コジ・ファン・トゥッテ」

雪予報を免れ、無事に終演いたしましたアップ


合唱、カヴァー、裏方…と例年にも増して嵐の日々で、写真を撮る暇もほとんどなく。かろうじての一枚。

年の離れた東京音大後輩の2人と爆笑




3/13(水)には、足利オペラ・リリカ研究科の修了演奏会として、同演目のハイライト公演が行われます。 

私は5期生でしたが、もう12期なんですね!

自分が修了した研究科に呼んで頂けることに感謝しつつおねがい

ドラベッラ役での助演、心して務めたいと思います。




そうそう!

1/28(日)は藤原歌劇団の「ファウスト」公演へ伺いました。

グノーのオペラの中でも一番好きなファウスト。

素晴らしい公演に大興奮!最高の時間でしたドキドキ



そして気になっていたプロントの、北海道フェアに1人参戦(笑)

帆立スモーク美味しい生ビール