いよいよASKAニューシングル「歌になりたい」が来週発売!大ヒット不可避 | ただひたすらCHAGE and ASKA

いよいよASKAニューシングル「歌になりたい」が来週発売!大ヒット不可避

いよいよ来週、11月20日にASKAさんの10年ぶりのシングル「歌になりたい」が発売となります。

10年ぶりのシングルとあって、YouTubeに公開となったMVは、既に17万再生を突破!
そして、コメント数も、約900!

復活アルバム『Too many people』発売時にAmazonにレビューが1000以上付いたのを彷彿させますね。

復活シングルだけに、今回も発売時には1000コメントを超えるでしょう。
私も、ずっと望み続けていたシングル発売だけに、興奮を隠しきれません。

ASKA「歌になりたい」MV

 

歌になりたい [ ASKA ] 歌になりたい [ ASKA ]
1,430円
楽天

 


今週は、noteでs.e.i.k.oさんが「歌になりたい」の素晴らしい記事を書いてくれています。

note s.e.i.k.o『アイデンティティを見つけた人の、強さと美しさ。』
https://note.mu/shiro_studio/n/nc610e22f7118
『この曲はもちろんオリジナルであるけれど、それを突き抜けた「アイデンティティ」の表現である。』

s.e.i.k.oさんは、今年からnoteでASKAさんの歌詞評論を書いてくれています。
実生活や実感と密接に結び付いたASKA評論は、どれも引き込まれるものばかりで、無料で読めるのがもったいないくらいです。

ASKAさんのファンは、天才的な才能を持った方々が多くおられますが、s.e.i.k.oさんは、その代表と言っても過言ではない天才ライターです。
いろんな記事を読んでいくと、いつのまにかファンになっていますよ。


そして、billboard JAPANのサイトでは、ASKAさんのスペシャルインタビューが公開となりました。

ASKA スペシャルインタビュー「へこんだときにこそ目指すのが高み」
http://www.billboard-japan.com/special/detail/2795/

新曲の「歌になりたい」や「Breath of Bless~すべてのアスリートたちへ」について、詳細を語ってくれています。


「歌になりたい」のMVは、「ID」のとき以来の手ごたえだそうです。
「ID」のMVは、ベトナムで撮影しています。「匿名希望の人達が溢れ」るようなベトナムの情景と、楽曲のイメージとのシンクロに驚いたものです。

ASKA「ID」MV


あの頃、私は、このMVの影響を受けて、ASKAさんの服装に憧れ、同じような服装をしていました。
それで、会う人、会う人に聞かれましたね。
「どうして、そんな格好してるの?」
と。
「ASKAが『ID』のビデオでやってる格好だよ」
と説明していたのですが、今MVを見返してみると、あの服装が似合うのはASKAさんだからこそ。
私のような貧乏学生があの服装をしていたら、怪しまれるのは当然。
今になって、ようやく自責の念が湧き上がってきました。

ほかにも、楽曲の世界観を巧みに表現したMVとして、まず最初に私が浮かぶMVは、「BIG TREE」です。
「海の上にそびえる不思議な木」にぴったり合う風景をよく見つけ出してきてくれましたよ、本当に。
こうやって楽曲のイメージを膨らませてくれるのが良いMVなんでしょうね。

CHAGE and ASKA「BIG TREE」MV


これら3本の他にも、ジブリの宮崎駿さんが制作した「On Your Mark」など、ASKAさん関連のMVは、どれも名作揃いですよ。