ASKAさんの熊本復興支援公開リハーサルニュースで再び「リハーサル」にはまる | ただひたすらCHAGE and ASKA

ASKAさんの熊本復興支援公開リハーサルニュースで再び「リハーサル」にはまる

今週は、12月10日から始まるASKAさんの全国ツアー『ASKA premium ensemble concert -higher ground-』が話題ですね。
ポップスとロックとクラシックの融合は、どんなライブになるのでしょうか。

「ASKA最新ドキュメンタリー特別映像」billboard classics 


そして、西宮、福岡、大阪、東京、横浜で行う熊本復興支援の公開リハーサルは、大きなニュースになっています。

歌手のASKA、熊本復興へ寄付 リハーサル公開「音楽を力に」(共同通信社)
https://this.kiji.is/575590473678259297?c=39546741839462401

ASKAさんの新しい試みが止まりません。
活動再開後は、自由にやりたいことをやりたいようにやっていますね。
この歌のように。

ASKA「リハーサル」


新たな挑戦への意欲と、ほとばしる熱気を感じるこの「リハーサル」。
いよいよライブが始まるというこの時期にぴったりの楽曲なので、再びはまってしまいました。

音楽業界では、ASKAさんが始めたことがスタンダードになってる、というのがよくあって、今回の公開リハーサル企画も、近い将来、スタンダードになっていそうですね。

 

Too many people Too many people
3,335円
Amazon

 


そんなASKAさんですが、テリー伊藤さんのYouTubeチャンネルに出演したとき、AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」をベタ褒めしてました。
よくできた曲だ、と。

AKB48「恋するフォーチュンクッキー」


これは、私にとっては意外でした。
ASKAさんは、こういうタイプの楽曲は、嫌いなのではないかと思ってましたから。

まあ、テリーさんが秋元康さんを褒めたところは、きっちりスルーしてましたから、ASKAさんが評価しているのは楽曲の構成なのでしょう。

確かにここがいまいちだ、と感じる場所がない楽曲ですね。最初から最後まで隙がない作りになってるように感じます。
AKB48は、他にも「365日の紙飛行機」や「ヘビーローテーション」など、名曲の宝庫ですよね。

好きなアーティストが評価するアーティストや楽曲は、どうしても気になります。

ASKAさんが評価するONE OK ROCKや、Chageさんが評価する川島ケイジさん、織田哲郎さんが評価するKing Gnuなど。

そういえば、最近、2019年のBillboard JAPAN年間ヒットチャートがニュースになっていて、米津玄師さんの「Lemon」が何と2年連続1位なのだとか。

ヒット期間が短い現在の音楽業界で、2年連続1位になるのは、奇跡ですね。過去の歴史上、2年連続ヒットチャート1位になった楽曲はありませんから。
YouTubeの再生回数がまもなく5億回に達しようとしています。

米津玄師「Lemon」


米津玄師ブームとも言える社会現象を、チャゲアスファンの方々は、どうしてもチャゲアスブームと重ね合わせてしまいますね。
以前、チャゲアスのイラストをインスタにアップして話題になった米津玄師さん。

ASKAさんと米津さんの対談がどこかで実現してほしいですね。