ぺこぱ松陰寺太勇さんはASKAさんの「next door」が好きらしい | ただひたすらCHAGE and ASKA

ぺこぱ松陰寺太勇さんはASKAさんの「next door」が好きらしい

今週は、ASKAさんのニューアルバム『Breath of Bless』がついに完成したようですね。
発売は、2020年3月20日。配信発売もするようですね。

 

Breath of Bless [ ASKA ] Breath of Bless [ ASKA ]
4,400円
楽天

 

そして、ASKAさんは、6月か7月にもシングルを発表する予定があるそうです。
まあ、これまでの経験上、6月発売を目指して、結局、7月に発売になるんでしょうけどね。

壮大なスケールのシングル「歌になりたい」の後だけに、どんな楽曲を出してくるか、楽しみで仕方ありません。


また、Chageさんも、新しいイベント『下北沢の柴田さん』を開催して、ファンの間でも大好評だったようです。


先週は、宮迫さんがYouTubeチャンネル開設、今週は江頭さんがYouTubeチャンネル開設と、次々と芸能人がYouTubeに進出してきて、まさにYouTubeの時代がやってこようとしています。

Fellows作詞作曲企画でおなじみの畑中摩美さんも、今年は、YouTube動画に力を注ぐようです。
まず今年の第1弾として、松井五郎さん作詞の名曲「また君に恋してる」をカバーしています。



畑中さんは、歌詞に心情を乗せて歌うのが上手いので、今後が楽しみです。数多くあるオリジナルの名曲も含めて、定期的にアップしていってほしいところです。


ここのところ、ASKAさんの話題として、お笑いコンビ「ぺこぱ」の松陰寺太勇さんのニュースをよく目にします。

松陰寺さんは、かなりのASKAファンで、自らのお笑いにもASKAさんをモチーフにしていろいろ取り入れているようです。

しかも、下記の記事を見ると、「next door」が好きなようです。

松陰寺の音楽へのこだわり
https://news.j-wave.fm/news/2020/02/131-64.html

1995年のソロアルバム『NEVER END』に収録となった名曲で、ファンの間では人気が高くなっています。
かつて、『ぴあ&ASKA』の人気投票では5位、ASKAさんが公式サイトで行った『あなたの好きなASKAソロ楽曲』の人気投票では9位でした。

とはいえ、ファン以外の人々にはあまり知られていませんからね。

公式のMVも、ないようです。ライブ動画でもいいので、公式でYouTubeにアップしてほしいところです。

私は、以前、ウェブサイトの方で「next door」のレビューを書いていました。

空色のハーモニー「next door」レビュー ~人生のさまざまな局面で厳しい現実に叩きのめされたときの感情~
http://dogyamanet.web.fc2.com/ca/kyoku/canextdoor.htm

2019年のM-1グランプリの優勝は、ミルクボーイでしたが、個人としての才能を最も認められたのは、3位に入ったぺこぱの松陰寺太勇さんだと思います。

現在、36歳。M-1グランプリで3位になる前は、ほぼ無名の存在でしたから、かなりの苦労人と見受けられます。
「next door」が好きな理由も、そういった下積みの苦悩を味わっているからかもしれません。

下記のインタビューでは、ASKAさんが好きな理由を語ってくれています。

松陰寺太勇の激しい芸風の由来は?
https://tomo-blo.com/comedy/5058/#i-2

「ASKAさんの歌詞って、風景が見えるんです。比喩表現がめちゃくちゃ奇麗で、聞いているだけで景色が見えるような歌を唄うんです。そういう漫才を僕らはやっているということです」

さすがに、史上最高と言われた2019年のM-1グランプリの中でも、最もインパクトのある芸人として名前を挙げられるだけのことはあります。

今をときめくお笑い芸人がASKAさんの大ファンというのは、私としても嬉しい限りです。