グッドロックでヒキガエルを飼う | 爬虫類ブレイク

爬虫類ブレイク

ヒキガエル、レオパ、ウパ、イモリ等の記事や、たまにワインのことを書きます。悠と申します。Twitter、Instagram更新中です。

我が家のヒキガエル・カルテットのために、大きい衣装ケース型ケージ、グッドロックを導入して、幾日か経過した。

導入する前は、「窓が一つしか無いな・・」、「グラステラリウムみたいに観音扉ではないしな・・」と悩んでいたが、やはり、この贅沢な広さとケージの軽さは大変貴重である。

 

さてさて、気になる内装だが、画像のように落ち着いた。

手前に観賞用窓がある。

窓から観察し撮影しやすいように、奥の壁側に水入れや高台を設置した。

そして、窓前に水入れを二つ設置し、蓋を開けなくても、カエルたちの日常を観察できるように工夫したのだ。

 

右上にあるのは、プラスチックケース(虫かご)である。

高台兼シェルター(シースルーで意味ないかもしれないが、マグマが入っている)だ。

ヒキガエルたちは高い所が大好きなので、よく乗っている。

左上にある素焼きの壺はアクアリウム用のシェルターだが、段ボールで穴を塞いでいる。

その右に設置してある輝く壺はタコ飯の容器だ。

真ん中にあるのはエアレーション可能な大きな水入れだが、その機能は使っていない。

 

観賞用窓から撮影すると、このように写る。

グラステラリウム3030程では無いが、中々よく撮れているではないだろうか。

読者の皆様、如何だろうか。

グッドロックは決して観賞用ケージとして劣っているわけでは無いのだ。

(内装に工夫は必要だが)

使えないと感じれば、衣装ケースとして使う!と言う逃げ道もある。

 

因みに、左上で壺に乗ろうとしているのがニホンヒキガエルの冬将軍、それをジーッと見ている茶色いカエルがミヤコヒキガエルのマグマ、真ん中でカメラ目線の赤いカエルがヤマヒキガエルの蘇芳(スオウ)、一番手前にいるお腹が黄色いカエルがナガレヒキガエルの勇魚(イサナ)である。

このケージは70cm以上あるが、ヒキガエル4匹だと60cm程で充分だと感じる。

でもまあ、送料込みで7,980円、広々していて、おまけに軽くメンテも楽・・、これで良いのだろう。

結論を言うと、グッドロックにして良かったと言えるだろう。

そして、部屋の隅で放置されている空のグラステラリウム3030の使い道を考えなくてはなるまい。

 

☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆
我が家のエキゾチックアニマルの紹介

 

【ツイッター ワインと爬虫類】

画像や動画、ブログの更新情報などを呟きます。

ツイッターワインと爬虫類(フォローはこちらから)

 

【ブログランキング】

下記をクリックすると投票されるみたいです。宜しくお願いいたします(*^_^*)
人気ブログランキング

爬虫類ランキング

両生類ランキング

カエルランキング

レオパードゲッコウランキング

ウーパールーパーランキング