ミシシッピニオイガメの飼育環境 | 爬虫類ブレイク

爬虫類ブレイク

ヒキガエル、レオパ、ウパ、イモリ等の記事や、たまにワインのことを書きます。悠と申します。Twitter、Instagram更新中です。

ミシシッピニオイガメのピノグリちゃんを迎えて八ヶ月以上経過した。

脱皮が長くて驚いた以外は、特にトラブルも無く元気に育っている。

日光浴は必要なく、金魚のように飼育できる水亀である。

 

水深を浅くすると、泳ぎを忘れてしまい、プカプカ浮く要因となる。

冬になり水中ヒーターを使用する際、水深を深くすることになるが、その時に亀がプカプカ浮くと見栄えが悪いので、普段から水は多めの方が良いだろう。

また、餌は浮遊性の方が、カスが浮いて掃除が楽だし、亀が餌を食べに浮上するので運動不足も解消できる。沈下性よりオススメである。

 

フィルターは設置した方が水質を維持しやすい。

水作エイトコアMが管理も楽でオススメだ。

ロカボーイは濾過材が劣化しやすいので、水作が良い。

 

水を換えても、写真のように泡ぶくが取れなくなったら、フィルターの買い換え時だ。

また、浮島の必要性だが、窒息するわけでは無いので必須では無い。しかし、個体によっては設置しても良い。

現在、我が家では設置していないが、このようにコードに挟まって休んでいる姿を見ると、浮島があっても良いように思う。

 

【現在】

現在のサイズはこのくらいである。

 

【2019年9月】

迎えた当初と比べると、成長しているようだ。

 

最近は機嫌が悪いと噛み付くこともあるが、痛くはない。

しかし、大きくなってくると、流血必須だろうから、今から躾けなくてはならない。

 

☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆

我が家のエキゾチックアニマルの紹介

 

【Twitter 爬虫類ブレイク】

画像や動画、ブログの更新情報などを呟きます。

ツイッター爬虫類ブレイク(フォローはこちらから)

 

【Instagram 爬虫類ブレイク】

最近、始めてみました。

こちらからどうぞ~。

 

【ブログランキング】

下記をクリックすると投票されるみたいです。宜しくお願いいたします(*^_^*)
人気ブログランキング

爬虫類ランキング

両生類ランキング

カエルランキング

レオパードゲッコウランキング

ウーパールーパーランキング