ヒキガエルの脱皮後は水浴びさせると良い | 爬虫類ブレイク

爬虫類ブレイク

ヒキガエル、レオパ、ウパ、イモリ等の記事や、たまにワインのことを書きます。悠と申します。Twitter、Instagram更新中です。

我が家の野郎ども。ヒキガエル・カルテット。

何故、野郎どもかと言うと、四匹とも野郎(♂)だからだ。むさっ苦しいことこの上ない。

話が脱線した。今回のテーマは、むさ苦しいカエルでは無く、脱皮である。

 

四匹もいると、毎日脱皮をしていると錯覚するほど、どれかが脱皮をしている。

水入れの中やキッチンペーパーの上に脱いだ皮が放置されているが、どいつが脱皮をしたのかは分からない。

手に取って確認するしか無い。

脱ぎ損ねた皮が身体に貼り付いていても(脱皮不全)、本人は文字通りケロッとしているが、私は一応剥いてあげている。

 

一匹一匹確認するのが面倒な為、誰かが脱皮をした痕跡を発見したら、全員水浴びをさせている。

洗い場にカエルを連れて行き、勢いよくドバドバ水を出す。

ヒキガエルはカエルのくせに泳ぎが苦手なので、慌てふためく。

 

「わー」「わー」「わー」と騒がしい。

この際、石鹸で手を洗うかのように、一匹ずつ身体を掴みゴシゴシ水で洗う。

勿論、彼等は嫌がるが、これをすると脱皮不全の皮が剥けるのだ。

 

皮が浮かんでいるのを確認できるだろう。

皮を剥くと同時に、汚れも落ち、更に水分も摂取できるので、一石三鳥だ。

更に全員の状態を確かめ、観察出来るので、一石四鳥かもしれない。

脱皮後と言わず、週に一回やっても良いだろう。

 

今回脱皮をした犯人はナガレヒキガエルの勇魚(イサナ)くんであった。

勿論、脱皮直後で疲弊しているときでは無く、数時間から一日置いてから水浴びさせよう。

 

それにしても、ナガレヒキガエルが優雅に水中を泳ぐシーンを観たことがあるが、勇魚はこのザマで泳げるのだろうか。

ヒキガエルの産卵は水中で行うのだが、この水泳スキルでは溺死することも多いだろう。

子孫を残すため、まさに命懸けである。

我が家の野郎どもは子孫を残せない代わりに、溺死すること無く、飢えることも無く、平和に生きていけるが、それが彼等の幸せかどうかは定かでは無い。

 

☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆

我が家のエキゾチックアニマルの紹介

 

【Twitter 爬虫類ブレイク】

画像や動画、ブログの更新情報などを呟きます。

ツイッター爬虫類ブレイク(フォローはこちらから)

 

【Instagram 爬虫類ブレイク】

最近、始めてみました。

こちらからどうぞ~。

 

【ブログランキング】

下記をクリックすると投票されるみたいです。宜しくお願いいたします(*^_^*)
人気ブログランキング

爬虫類ランキング

両生類ランキング

カエルランキング

レオパードゲッコウランキング

ウーパールーパーランキング