ここたん 5月27日 虹の橋へ旅立ちました。


慢性腎不全も 3月中旬に発症した病気にも その他いろいろ

いっぱいいっぱい頑張りました。


ホントは 家族みんなで頑張ったいろんなこと ブログに書くつもりでした。


でも書き始めると ちょっとしんどいことが多くって。


だから ここたんの花マルなところにします。



旅立つ前日まで 頑張ってご飯食べたよ。

お薬も毎日頑張って飲んだよ。

毎日点滴してる間 おりこうさんにしてたよ。

ママのこころの準備がちゃんとできるように 傍に居てくれたね。

いっぱいの笑顔を見せてくれたね。



こころパパが ここたんを看取ってくれました。

その時私は グランマの母 私にとっての祖母が亡くなり

葬儀に出席するためこころ家から遠く離れたところに居ました。

前日の夕方こころ家を出て 翌日の夜帰る たった一泊。


何年もここたんと離れることなかったのに

ママを悲しませないように ママの居ない時を選んだみたいです。


でも 遠くてもお家モニターを スマホで見て ここたんの異常に気づくことができた。

パパにすぐ知らせることができた。

離れてるからこそ なんだかママは冷静で

ここたんはママのこと よく分かってるな〜って。

最期まで ずっと親孝行なかわいい子です。


パパに抱っこされてる時 旅立ちました。

きっと早く抱っこして って待ってたんだろなって思います。


パパにとって 初めてわんこがここたんでした。

初めて経験する悲しいこと。

それなのに ひとりで

ここたんのお目めをかわいく閉じさせてくれて

お口も閉じて かわいいお顔にしてくれました。


ここたん 父ちゃんにはいつも甘えてたもんね。

父ちゃんも 花マル頑張りました。



ママ帰宅後は 親子水入らず。


ママがプロの技で ここたんをキレイにして

お星様の柄のメリーズパンツを穿かせました。


ここたんのために今まで数え切れないほどの しっぽ穴を開けてきたけど これも最後だね。



最後の夜は 3人川の字で眠りました。

不思議なくらいぐっすり。


お寺に行くために パパは早朝5時にお仕事行くっていうから

一緒に起きて ママは虹の橋に穿いていく

ここたんの おパンツカバーを作りました。



お寺に行くまで ホントに穏やかな時間でした。


病気の影響で ここたんずっと眠れていなかったから

やっとぐっすり眠れてるここたんの傍で

安心して ミシンをチクチク。


パパが帰ってきてから いっぱい抱っこしてもらって

カートに乗って ここたんの大好きなお散歩にも行きました。

家族写真も みんなにっこり笑顔で撮りました。



ここたんブログを 応援してくださった皆さまには

ここたんのかわいい笑顔を覚えておいてほしいので

最後の日のお写真は 載せられませんが

ママとパパの お気に入りお写真を少し。


ここたんと一緒にお嫁入り。
結婚式の何を決めるのも ここたんと一緒に が基本でした。


麦わら帽子親子。
眩しいお顔。

車いすにも乗れてたよ。


リビングでうたた寝シンクロ親子。
ママにとっての 幸せ絵図。

ここたんのおちりを守るために リビングにお布団敷いてました。

この頃は寝てくれるだけで ホッとしてました。

奥のあんよはグランマです。


ママのぎゅ〜。
迷惑そうなお顔。。

この後逃げられました。



ここたんの穿いていったおパンツ。
やっぱりピンクのギンガムチェック。

すんごい似合ってました。

ポムポムプリンちゃんで ママすぐ見つけられるわ。




今までここたんブログを応援してくださって ありがとうございました。

今日 ここたん49日を迎えます。

ここたんを想って 少しだけお空を見上げて頂けたら嬉しいです。



パパとママの大事なここたん ずっとずっと大好きよ。

これからも ずっといっしょ。



こころ家地方もさくら満開。

ずっとブログ書く気分になれず ごめんなさい。


昨年末から ここたん色々病気して

そして3月半ば 新たな病気を発症して 車いすに乗れなくなりました。
{01278C2C-3D9F-40B3-A005-32AC265FBDD5}
どうしても ここたんと桜見たくて ご近所神社まで抱っこでお花見。

少しでも症状が落ち着いて また車いすに乗ってお散歩に行けたらいいな。
{E9C9769D-BD91-4FFC-97AF-B7491A922BB5}

ここたん 家族みんなで頑張ってます。

昨日はここたんの 11回目のうちの子記念日でした。
{F1F5C93D-E1A7-4048-8273-7A37F4C103AE}
今年は さつまいものケーキにしてもらったよ。

4c-homeさん いつもありがとうございます。

リンク貼れなくてごめんなさい。



おいしそうだ〜♪
{603DF247-8E85-4BE7-A391-A4E098BF8610}
腎不全だけど おやつはいつも通りって決めてるので

ケーキもいつも通り。

頑張って腎臓用のごはん食べてくれてるから おやつくらいは楽しみたいもんね。



ここたんがママの子になってくれて もう11年も経つんだね。

早いな。あっという間だわ。



去年のママはとってもネガティヴ人間になってました。

せっかくのうちの子10年記念日なのに 

今年が最後かな。。

クリスマス会も 今年が最後かな。。

旅行もこれで最後かな。。


楽しい家族のイベントなのに いつも頭の中 こんなこと考えてた。




でも最後じゃなかったよ。

今ここたん 元気に笑ってくれてるよ。

ケーキもりもり おいしそうに食べてくれたよ。

旅行もまた今度行くもんね。



こわい気持ちは ゼロにはならないけど

去年のママよりは 強くなったと思うんだけどな。
{486FC87E-7FD7-4D0C-B4D9-3F6BFC1F6692}
早く食べたい。。



ここたん大好きよ。

ずっといっしょ。