おっしゃれ~♪

 

久しぶりに西中島南方へ。

ここは魅力的なお店が一杯。

ってなわけでこの日の魅力的なお店はグリル モトカラ


めっちゃおしゃれな雰囲気がしますねぇ


我々は2階へLet's Go♪

メニューはこんな感じ

https://ameblo.jp/fry2567/entry-12554469413.html

まずはプレモル税抜350円でかんぱ~い♪


グラスがおっしゃれ~

まずはハモン・セラーノ税抜500円


ハモンセラーノは塩っ気が強めでねっとり感も強いのでアルコールによく合うんですよねぇ。

というのは普通のハモンセラーノなんですがこちらのはやや塩分控えめで食べやすいんです。

オリーブオイルをかけてあるのでよりねっとり感を感じつつより滑らかにいただけますよ~


続いては前菜3種盛り合わせ税抜800円


鴨ロースの燻製スパイス風味


秋野菜のフリッタータ


彩り野菜の自家製ピクルス


の3種類。

日によって内容は変わるみたいですね。

どれもお酒にピッタリのアテです。

ワインが欲しくなりますね。

鶏ささみとロースト野菜のサラダ税抜700円


さつまいもや秋茄子など秋野菜がい~っぱい♪


そこにふわっふわのささみがい~っぱい♪


でもこの香ばしい野菜の香りにも負けないのが周りにかかっているチーズ。

このチーズの香りがすごいんですよねぇ。

チーズに焼き野菜の香ばしさがばっちり、鶏にもめっちゃ合って美味しいですねぇ。

サラダという感覚ではないですね。

チーズ5種盛り税抜1000円


ミモレット、フェタ、ゴルゴンゾーラ、マリボー、エメンタールの5種類です

 


内容は日替わりですよ~

チーズには疎いのでマリボーとフェタというのは初めて聞きました。

マリボーはデンマークのチーズで酸味が軽めなのでわても好きかも。

甘~いワインなんかと合わせたいですね。

フェタはギリシャのチーズで塩っ気が強いですねぇ。

その塩っ気を薄めるために蜂蜜をかけているんです。

色んな食べ方がありますねぇ~

生ハムとジャガイモのクロケッタ税抜500円


クロケッタって何ぞや??と思っている方。

アルファベットにするとcrocchettaです。

なんとなくわかりましたよね。

コロッケです。

ただしジャガイモは使わずベシャメルソースとかを使っているんですけどね。

…ジャガイモのクロケッタってことはまさしくコロッケwww

ここは拡大解釈してクリームコロッケみたいな感じという事にしておきましょう(汗

一口サイズでパクッといくと大やけどしますよ。

じゃがいものホックホク感とベシャメルソースのとろっと感がイイですねぇ。

マヨマスタードソースとの相性もばっちりです♪

ペペローニ・リピエーニ(備前黒牛の肉詰め)税抜800円


こちらのお店の牛肉はすべて岡山県岸本牧場の備前黒牛を使っています


その備前黒牛をミンチにしてピーマンに肉詰めにしたものがペペローニ・リピエーニという料理でイタリアの定番料理らしいです


今回はパプリカに詰めているのでパプリカの甘味と強い肉感との味のコラボレイションが見事です。

特に肉の肉肉しさが際立っています。

気になっていた伝統の大人なハイボール税抜450円


ん??見た目は普通のハイボール??

よく見てみると黒い何かがいます


あ、珈琲豆が入っています


確かにウイスキーとコーヒーって相性よさそうですね。

飲もうと口をグラスに近づけるとのもすごいコーヒーの香りがします。

飲むとコーヒーの香ばしさにウイスキーのコクが混ざりこれは美味しい。

これはちょっとクセになるかも。

備前黒牛のボロネーゼ税抜800円


もう見た目で美味しいのがわかりますね


めっちゃ入っているミンチから出る旨味と肉肉しさがパスタに絡んでめっちゃ美味~い♪


これランチメニューで出したらめっちゃヒットすると思うなぁ。

ちょっと自家製ジンジャーエール税抜420円なんてものを


生姜の香りがすごい!!

ツーンと来るような香りではなくす~っと鼻を心地よく抜ける感じ。

生姜の辛みも感じられて美味しい~

缶とか瓶で売っているものとは全然違います。

鮮魚のポワレ税抜700円


日によってお魚の種類は変わるとのことでこの日は鰆でした


鰆はめっちゃふ~っくら。

皮面をしっかり炙っているので香ばしさに加え西京味噌と柚子胡椒のソースがメッチャ合います。

備前黒牛マルのロースト税抜900円


この絶妙な焼き加減


しっとりとしながらも赤身の力強さと繊細さ両方を味わえます。

玉ねぎソースの甘さがまたいい感じです。

備前黒牛サーロインのグリリア税抜1200円


グリリアって要はグリルのことです。

決してドラマ同級生のテーマ曲ではありません

 

この曲は名曲ですわ。

カラオケでもよく歌います。

でも上手いって言われるのはアリスのチャンピオンと杉良太郎のすきま風なんですけどね。

 

そんなことよりお肉ですわ。


もうホンマ表面を炙っただけと言ってもいい位のレアレア加減


これはテンションが上がる~


したたる肉汁、柔らかさからあふれ出る肉の旨味。

粒マスタードソースの酸味がまたいいアクセント。

美味いわ~

これなら牛1頭分食べれそう。

自家製サングリア赤税抜450円は安い!!


めっちゃ甘いけどフル-ツの甘さなんですいすい飲めます。

イタリア風焼おにぎり2個税抜350円


おにぎりにチーズがふりかけてあります


ピクルスや梅パウダー、ガーリックチップと一緒にいただきます


香ばしさにチーズがピッタリ♪

新しい味のような今までもあったような不思議な味。

でもめっちゃ美味~い♪

焼きリゾット スープ仕立て税抜400円


リゾットをパッリパリに仕上げてスープに浸けています


香ばしさを感じつつさらっといただけます。

めちゃくちゃ優しい味付けなんで〆にはホンマにいいですねぇ。

ミックスベリーのセミフレッド税抜400円


めっちゃベリーの味がして美味しい~

これ食べながら帰りたいくらい。

季節フルーツのパンナコッタ税抜450円


こういうスッキリした甘さのも最後にはいいですねぇ。

口の中がリフレッシュって感じです。

この美味さ…

なんてこった!!

すいません言いたかっただけです。

お洒落な感じで女性客に人気なのも納得です。

デートとか奥さんと水入らずをリーズナブルに過ごすなんてのにめっちゃよさそうですねぇ。

美味しかった。

ごちそうさまでしたぁ~♪

 

グリル モトカラ
住所:大阪市淀川区西中島3-16-17
TEL:06-6305-0333
定休日:日祝日
営業時間:ランチ11:30~14:00
            カフェ13:00~18:00
            ディナー18:00~23:00(フードL.O.22:15 ドリンクL.O.22:30)

 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  https://blog.with2.net/img/banner/banner_21.gif
↑ランキングに参加中です。

安全なサイトなんで両方ご協力よろしくお願いします。

 

https://gourmet.blogmura.com/kansaigourmet/ranking.html?p_cid=10243971


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

https://blog.with2.net/in.php?973880:2210

人気ブログランキングへ