こんにちは!

本格的に冬の気配が近付いて来ていますね!

悴む手を擦りながら今日も健気に生きています。さくピーです^^

 

唐突ですが皆さん…

 

『麻雀』は好きですかーーーっ!!?

最強の麻雀 ~100万人のための麻雀道場~

 

 

 

…ええ。良いですよ。みなさんポカーンといった顔になっていますね。

その反応を待っていました。

本日はそうっ!!僕の7つある趣味の1つ!!麻雀について勝手に熱く語っていきたいと思います。

 

麻雀。英語にするとMAHJONG。麻から始まり雀に終わる。その名も麻雀。

 

皆さん麻雀と聞くとどういったイメージが湧きますでしょうか?

 

中国のボードゲーム?はたまた一時政治の世界を騒がせたギャンブルの1つでしょうか?

 

よく昭和のギャング系映画に登場するため薄暗い部屋でタバコを咥えたギャング達が各々の資金や名誉を賭けて黙々とボードに向かい合うイメージが先行しちゃっていますよね。

 

実はこの麻雀。

 

発祥は確かに中国なのですが、なんと日本に渡ったのは戦後のアメリカからという説があります。

…意外ですよね^^

ルールも日本独自のルールに昇華していき今に至ります。

 

そんな現在では子供向けから高齢者向けの教室が幅広く存在し、学生の全国大会が開催され。

インターネット上でのアプリも多く創られ、さらには複数のプロ団体が存在し年間のリーグ戦で凌ぎを削っています。昔のダークな印象から考えますとかなりクリーンな印象が進んでいるように思えます^^

 

 

現在はコロナ渦中ということもありオンライン麻雀が主流となってきました。

 

この麻雀というゲーム。いざ対局と始まると実に様々な人間性と出会えます。

またそこが実に面白いのですっ!!

 

ざっくりルールとしましては、4人(3人)が集まりバトルロイヤル形式のゲームであり、

各々の戦略、策略、欲が絡み合い1位というゴールを掴み取るゲームです。

 

時には敵をアシストし、時には共闘し、時には出し抜き。

自身の事しか見ない者。常に他者に気を配っている者。

無謀な者、勇敢な者、臆病な者、慎重な者。

実に様々な人間性に出会えます。

 

 

仮にあなたならどうでしょうか?

 

最後のその1打を打てば確実に1位になれます。賞金も手に出来るかもしれません。

ですが一転、最下位になる可能性もあります。

 

打ちますか?それとも別の1打で様子を見ますか?はたまた諦めますか?

ただ打つ打たないだけではありません。

その決断をするまでに何秒掛かりましたか?

どれだけの勇気、覚悟を込めましたか?

 

麻雀は1種類の駒が4枚ありそれが34種類。

 

数字にすると34種類×4枚=136枚の駒から成り。

その見えている駒から何千何万通りと分析、予想し瞬時に打つ打たないを判断します。

脳から煙が出そうです(笑)

賭け麻雀の朝日新聞記者「停職1カ月」の妥当性 | 災害・事件・裁判 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

なにかとネガティブな話題になりやすい麻雀というゲームですが、どんどん競技人口が広がれば様々な取り組みが生まれます。

ある企業では採用試験に麻雀を取り入れた企業もあるそうです!

勝ち負けではなく、人間性、判断力、マナー、計算力、その他諸々を総合的に見ているそうです。

面白い取り組みですよね^^

こういう発想大好きです♪(笑)

 

 

この記事から麻雀というゲームに興味を持ってくれる方が1人でも生まれると嬉しいなぁ…^^

 

 

 

 

よかったらこちらも

のぞいてみてくださいねウインク

 

 

 

★株式会社匠家★

 

★ユノカ商事株式会社★

 

★肉の匠家★

 

 

 

☆リサイクルマート宮崎大塚店☆

 

☆リサイクルマート鹿児島宇宿店☆

 

☆リサイクルマート鹿児島川内店☆

 

☆リサイクルマート鹿児島鹿屋店☆