マイニング再開!今度はAMDのRadeonRX5700XTで!

パソコン
スポンサーリンク
スポンサーリンク

マイニングをやめて2年以上

以前マイニングをしていたのは2018年なので、もう2年以上も前のこと・・・
当時は大変な盛り上がりを見せており、自分はハイエンドGPU nVidia GeForce GTX1080 を2基+GTX1060を1基、合計3基を使ってマイニングしていました。
最高は一日に1200円ぐらい、月に3万以上になっていたと記憶しています。
しかし、ビットコインの価格が急激に下がりだし・・・

マイニングはそろそろヤバいぞ!
って感じになったので上記グラフィックボードを全部売り払って終了させました。
まだ高いうちに売り払ったので損も無く、それなりに利益も出ていましたが、その頃に出遅れて参入した人は損失もあったのかもしれません。

最近急にビットコインが上がりだした

もうとっくにチャートも見なくなっていましたが・・・気付いたらやけに価格が高騰していた!

一時期の4~5倍の価格に上がっていました
JPYで800円分ぐらい残っていた取引所のビットコインを確認してみると、3,800円ちょいになっていた(笑)

最近ハイエンドグラフィックボードが品薄&価格高騰

仕事がら中古パソコンをメンテして販売しており、グラフィックボードを追加してゲーミングPCに仕上げて再販することもあるのだが、どうにもグラボが手に入らないなーと思っていたら、そういうことらしい。
nVidiaがRTXシリーズになってから基本的に高くなったんだけど、それとは別になんだかグラフィックボードが品薄気味で価格が上がっている気がするのはマイニング目的で購入する人達が増えたのが理由だと思われる。
ただ、以前のマイニングブームの時よりも静かなのは、前回で懲りた人や中途半端でやめておこうって人がいるのかなと予想。

ということで、自分もボチボチとマイニングを初めてみようかと思ったけど、高効率のグラフィックボードを手に入れようにも無いし高いしで、どうしたものかと考えておりました。

AMD Radeon RX 5700 XT という選択

nice hash Caliculator(マイニング効率計算機)を見ながら色々考えておりました。

NiceHash - Leading Cryptocurrency Platform for Mining and Trading

やはり効率が良い(稼げる)のはnVidiaのグラフィックボードです。
RTX3070 や RTX3060Ti あたりが価格帯的にも良い具合なのかなと思いますが、品薄で高騰しているためイニシャルコストとして払うのは少々ためらってしまう状況にあります(・_・;)

そんな中、マイニング用としては微妙なんだけど AMD Radeon RX 5700 XT が気になる。
RTX3070よりかは若干低いものの、近いマイニング効率を叩き出すし、ひと世代遅れで中古で安く手に入れられそう。
そういう訳で、今回はこれを選択することにしました。

マイニング開始

RX 5700 XT については動画編集&ゲーミング用のPCに搭載していますが、それとは別に常時稼働する自宅サーバー用にもう1基入手。
フリマサイトでクーポン等を使ってかなり安く入手できました(^^)
早速サーバーに搭載してマイニング実行です。

効率は問題無し 調子は上々

カスタムツールでクロック周波数や消費電力を調整し、より速く省エネで動く設定を探して安定稼働に入りました。
ハッシュ効率的にはちゃんと利益が出ているので、これのまましばらく実行です。
3カ月ほどで元が取れてあとは利益になっていくはず・・・また暴落したりしなければ(^^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました