注文の多い料理店と、次男の勉強。 | ステップFAM☆アタシの世界。

ステップFAM☆アタシの世界。

バツイチ&未婚の2児シングルママ→ステップFAM&プラス2児のママになりました!気付けば31歳。
【笑う門には福来る】をモットーに、楽しくルンルン♪でありたいですね(^o^)/ 子供に囲まれてるって、幸せだよね。仕事は自営業でございます。


小学校4年生になった次男くん。

今年の夏休みの宿題の読書感想文は、
母セレクションですが、 注文の多い料理店 にしようと思います。

いやぁ、小学生の時から何度読んだか。
全作品は読んでいませんが、宮沢賢治って好きです。

まぁ、有名どころの、
雨ニモ負ケズ 風ニモ負ケズ が好きですけどね。

そういう詩を書いた人、という意味で、
作品が気になるものです。

注文の多い料理店 (新潮文庫)

新品価格
¥473から
(2015/7/27 21:57時点)


というより、次男くんは、ちょっと文章の読解力が、かなりヤヴァイので、
そういう意味で、こういう、作品を読ませるのが良いのかな?というところです。

因みに、夏休みの自由研究のひとつとして、
毎日ニュース記事を(結局、私が毎日セレクション!)
いつ・どこで・だれが・なにをした・なぜ
という、説明までいかないような、いわゆるメモ的なものを抜き出す練習をしております。

がー、これもニュース記事をやるのに毎日1-2時間かかる!!
うほーーーー、誰か、私の後悔が分かりますかいな。

今日は花火大会で観客が怪我をしたニュースで、
ちょっとかんたんなニュース記事を印刷してあげたので、
その代わり、【花火ミニ知識】た~まや~、かぎや~ の由来 的な説明文を、
これまた私が印刷したものから、うまいこと抜き出して、説明文を作るというのをやりました。

はぁ~、結局2時間っすね。

そして、今、頑張って注文の多い料理店を、妹ちゃんに向かって、
音読中ー。

結局読めない漢字がたくさんありすぎ、
毎日1回は読め!と言っていたのに、あまり読んでなかったよですね~^^;

長男は受験生なわけですが、
なんだか、今年の夏は、シンドイです・・・。