明日は明日の風 鈴

明日は明日の風 鈴

向かい風と格闘中・・・そんなすずの日常のひとコマ

Amebaでブログを始めよう!
こんばんはウインク


コロナウィルス、猛威を奮ってますが皆さま大丈夫でしょうか?滝汗


私が住んでいる県も、罹患者多数・・・居住地より勤務地のが多数でガーン


ウィルスの中に飛び込んで行ってる気分に毎日なってます。


早く終息して欲しい。(収束ではなく終息がいいショボーン)




そんな、暗い重い気持ちを少し晴らしてくれたおっちゃんのお話ですニコニコ



今日、仕事でとある行政機関に行きました。


会社から自転車で10分くらい。


A館とB館があり、私が仕事で利用するのがA館とします。


普段は電子申請を利用してるので、窓口に出向くのは久々でした。
(今回の手続きは窓口オンリーだったので、出向きました)


自転車で、行政機関のガレージにフラッと入り、


『A館で合ってたよなぁ?アレ?B館か?いや、A館だよなぁ??』

と、マスク姿のおばちゃんが自転車漕ぎながらキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ


挙動不審のまま、ガレージの端にある駐輪場にフラッと向かってたら・・・


ガレージの別の入り口に立っていたガードマンのおっちゃんが、
(私は西の入口から入り、おっちゃんは北入口に立ってました)



「あ、そこ(駐輪場)に停めてねぇ!


B館(に用事)やとしても、こっちに停めて歩いたほうがいいよ!


あっち(B館)、風が強くて自転車がバタバタ倒れてるねん!」

と言いながら、近づいてくるガードマンのおっちゃん爆笑(おそらく60代)


「ありがとうございますニコニコ

こっちに停めますね。

事業所はこっち(A館)ですよね?」

と聞いたら

「うん!そうやで!こっちで合ってるわ。さすがやな!」
(何がさすがなんやろか?笑い泣きと心の中でツッコんだのは言うまでもなくw)


とお褒めの言葉を浴びつつ、マスクの下でニヤけながらチャリを停めました。


チャリキーを抜いて、入り口に向かおうとすると、なぜかおっちゃんも一緒についてきて笑


「この看板、俺が作ったんやで!


テープ貼って作ってんで。すごいやろ?」


(【A館入口】とビニールテープで作られた看板を指さして)


とっても自慢気なおっちゃんグラサン


「えぇ!これ作りはったんですか?


すごいですねぇ♪


上手に出来てるわ!」


褒め返し笑


「ありがとう!いってらっしゃい!!」


と、にこやかにお見送りをされました笑


オモロいおっちゃんやなぁとニヤけながら、窓口へ。



手続が終わって帰ろうと駐輪場に向かったら、遠くから(持ち場の北側入口から)

こちらをジッと見てるおっちゃんの姿が笑



チャリを出して、おっちゃんにお辞儀しようと思っておっちゃんを見るとキョロキョロ




めいっぱい両手バイバイしてるおっちゃん爆笑
(しかも軽くピョンピョンしながら爆笑





いやいや・・・可愛すぎるやろ笑い泣き



お辞儀しながら


「ありがとうございましたニコニコ


って言ったら、



両手バイバイをずっとしながら、


「また来てねーーーーー!!」


とまぁまぁの大声で笑



「はーい!また来まーす!」



と、返事して手を振ってから帰りました笑



行政機関であんなに熱烈歓迎を受けると思わなかった笑い泣き



両手バイバイ・ぴょんぴょんってお友達のちびっ子ちゃんにされた事はあったけど笑い泣き


年上男性にされるとは笑い泣き


貴重な経験でございました笑い泣き



帰りの自転車は、ニヤニヤが止まりませんでした笑い泣き



マスクしてて良かった笑い泣き


皆さま、お久しぶりでございます笑い泣き

色々、書きたい事は山ほどあり、途中まで書いてある記事はいくつもあったのですが、

仕事が忙しく、なかなか時間が取れずじまいでしたえーん

仕事のことも、山盛り書きたいネタはあるのですが・・・

働き方改革が叫ばれてる中、いや、叫ばれてるはずなのに、どんどんやる事は増えており、どんどん帰宅時間が深夜に向かってます。

なぜ?働き方改革って、ただの風の噂なのかしら??

そんな中、皆さまのブログを読むことだけが楽しみとなり、読むのは読むけどほぼ読み逃げ読者となり、読んで心の中でコメントする毎日。
(誰にも伝わらないやつ・・・)








そんなこんなで、珍パン次こと珍獣次男 笑い泣き


無事、高校を卒業できましたぁぁあああ笑い泣き笑い泣き笑い泣き




卒業でけたで、オレ。





卒業できた証拠、貼っときます笑い泣き


いやぁ・・・ホンマ。この証書、もらうまで色々、ホンマに色々ありましたえーん

もう、これ(卒業証書)さえもらっちまえば、こっちのもんですニヒヒ (←悪い顔)




思い返せば、次男の目標は


『高校生になる』


は、達成したので・・・うん。

高校卒業することは、当初の目標ではなかったのでね。

ある意味、正しかったのかもしれないのですが。


ADHDの特有の超絶めんどくさがり屋の特性を遺憾なく発揮しぼけー


とにかく学校に行かない。


1年から真面目に行かず進級も危ぶまれながらも、なんとか2年に。

これが、【成功体験】?笑い泣き

なんや、ちゃんと行かんでも進級出来るやん。

って、ことで。しこたま私に怒られても、懲りずに2年の間も真面目に行かず、また進級が出来るかの危機。

そんな状態でも、先生方の温情で3年に。

・・・これね、私学だから進級出来ただけで、公立なら2年にもなれません。出席日数、全然足りてません。

3年も、進学するにしても就職するにしても、出席日数でホンマに困るから、とにかく学校に行ってくれ。と母泣きながら説得。

その時だけは納得しても、3日にももたず、すぐ休む、遅刻する。

もう、卒業は出来ないだろうと腹を括った昨年10月。

これ以上、休むならもう行くな。退学届もらって来い!!

10月からは、とにかくぶつかりまくっておりました。

学校に行けない理由を聞いても、『わからん』

行こうとは思うけど、何となく行きたくない。行きたくない理由は、自分でも分からない、らしいです。

自分に甘えてるのか、行けない何かがあるのか。

母として、本当にどうしていいのか分からず、毎日泣いてました。


朝、普通に登校してる高校生を見て、

『みんな普通に登校できるんよなぁ。
なんで、【普通に学校に行く】という事さえ、次男には出来ないんだろう。
なんで学校に行くだけなのに、こんなに難しいんだろう・・・
【普通】を求めるのは、やっぱり無理なのかな。
そんなに無理な事なんかなぁ。
同じ発達障害を持ってる子でも行ける子はいるのに。
どうしたらいいんやろ。どうやったら伝わるんやろ・・・
せめて高校だけは卒業してくれたら、いいのになぁ。

このまま社会にでたら、この子たちと普通に仕事が出来る様になるんかな?
どうしたらいいんやろ・・・何が正解なん・・・』

こんな事、3年間、毎日毎日、思ってました。

学校に行けない不登校の子とは、また違って。

行けたり行けなかったり。

行けないのか、行かないのか・・・よく分からない状態でした。


一応、進学先も決まってるのに、卒業できなかったら進学もできない。

本人は進学したいと言ってるけど、奨学金を借りて進学させる事になる。

こんな状態で進学させてもいいのか?

進学させても同じことの繰り返しなのか・・・

かと言って進学させないと、それも後悔するのではないか?

毎日、悩んで悩んで、何が正解か分からず。

苦しい毎日でした。

で。仕事もめちゃくちゃ忙しいし、職場の人のミスのカバーもしなきゃいけないことが多々あり・・・

もう気持ちの持って行き場がありませんでした笑


で、年を越してもう卒業を待つのみ・・・の時期にも関わらず、相変わらず登校しない次男。

担任からは、

『これ以上休むと、本当に卒業出来ません。なんとか登校だけでもさせてください』

と、最後通告がえーん

やっと事の重大さが分かった次男。

『ちゃんと行くわ』

と言った矢先に、インフルに罹患笑い泣き

おーーい。このタイミングかぁい 笑い泣き


『インフルは、出席停止なので仕方ないのですが・・・
単位の分母が減るので・・・
もう現在の時点で単位が足りません』

チーンチーンチーン

もう、卒業出来ないのか・・・。


あれだけ言ったのにムキー

まぁ、もう自業自得だよな。仕方ない。諦めよう。

と、私は気持ちの整理をつけました。


でも、先生方はなんとかレポートやら、追試やら、で卒業出来る様に動いてくださり、
(ちなみに次男だけでなく、何人も同じ状態の子がいたらしい・・・どんな学校やねん)


ギリギリのギリギリのギリッギリの状態での



卒業



もう、こんなヒヤヒヤする卒業なんて、今までなかったわ。


毎日毎日、怒られまくった次男も本当にしんどかったと思います。お疲れちゃん。

関係ないのに巻き添えをくらいまくった長男にとっても大変な3年間。お疲れちゃん。

もう、どうしようもなくなって、助けを求めたおばあちゃん。
次男の味方になってくれて信じて、優しく背中を押してくれておばあちゃんも、本当にありがとう。


そして。私もよく頑張った。お疲れちゃん笑


とにかく、卒業おめでとう笑い泣き祝日 


進学後は、私に出来る事はするけど、卒業するかしないかは、次男次第です笑

後はもう知らぁん笑い泣き

皆さま、ご無沙汰しておりますニコニコ


後数時間で、平成が終わりますね


皆さまの平成はどうでしたか?


楽しいことは沢山ありましたか?


私は・・・

・・・うん。激動の30年でした真顔



兄姉が亡くなり、ボンヤリとした学生生活が終わり、結婚、出産、離婚、見知らぬ土地への引越し、父の他界、転職・・・等々など。




色んな出会いや別れやら・・・が、本当に沢山あったんだなぁと・・・









ゆっくり考える暇も無いくらい、多忙です笑い泣き




仕事のこと、色々書きたいことが山盛りありますが、

何にも考えられないくらいバッタバタです。

10連休なんてことも、もちろんなく笑笑

今日から3日まで、きっちりお仕事です真顔



そして、令和も。仕事漬けになる予感笑い泣き


ワークライフバランスは、何処行ったんやーーー笑い泣き


と、ボヤきつつ、これからも平和に生きていけたらと思います。


皆さまも、幸多き令和になるようお祈りいたしますお願い