次男、卒業できました♪ | 明日は明日の風 鈴

明日は明日の風 鈴

向かい風と格闘中・・・そんなすずの日常のひとコマ

皆さま、お久しぶりでございます笑い泣き

色々、書きたい事は山ほどあり、途中まで書いてある記事はいくつもあったのですが、

仕事が忙しく、なかなか時間が取れずじまいでしたえーん

仕事のことも、山盛り書きたいネタはあるのですが・・・

働き方改革が叫ばれてる中、いや、叫ばれてるはずなのに、どんどんやる事は増えており、どんどん帰宅時間が深夜に向かってます。

なぜ?働き方改革って、ただの風の噂なのかしら??

そんな中、皆さまのブログを読むことだけが楽しみとなり、読むのは読むけどほぼ読み逃げ読者となり、読んで心の中でコメントする毎日。
(誰にも伝わらないやつ・・・)








そんなこんなで、珍パン次こと珍獣次男 笑い泣き


無事、高校を卒業できましたぁぁあああ笑い泣き笑い泣き笑い泣き




卒業でけたで、オレ。





卒業できた証拠、貼っときます笑い泣き


いやぁ・・・ホンマ。この証書、もらうまで色々、ホンマに色々ありましたえーん

もう、これ(卒業証書)さえもらっちまえば、こっちのもんですニヒヒ (←悪い顔)




思い返せば、次男の目標は


『高校生になる』


は、達成したので・・・うん。

高校卒業することは、当初の目標ではなかったのでね。

ある意味、正しかったのかもしれないのですが。


ADHDの特有の超絶めんどくさがり屋の特性を遺憾なく発揮しぼけー


とにかく学校に行かない。


1年から真面目に行かず進級も危ぶまれながらも、なんとか2年に。

これが、【成功体験】?笑い泣き

なんや、ちゃんと行かんでも進級出来るやん。

って、ことで。しこたま私に怒られても、懲りずに2年の間も真面目に行かず、また進級が出来るかの危機。

そんな状態でも、先生方の温情で3年に。

・・・これね、私学だから進級出来ただけで、公立なら2年にもなれません。出席日数、全然足りてません。

3年も、進学するにしても就職するにしても、出席日数でホンマに困るから、とにかく学校に行ってくれ。と母泣きながら説得。

その時だけは納得しても、3日にももたず、すぐ休む、遅刻する。

もう、卒業は出来ないだろうと腹を括った昨年10月。

これ以上、休むならもう行くな。退学届もらって来い!!

10月からは、とにかくぶつかりまくっておりました。

学校に行けない理由を聞いても、『わからん』

行こうとは思うけど、何となく行きたくない。行きたくない理由は、自分でも分からない、らしいです。

自分に甘えてるのか、行けない何かがあるのか。

母として、本当にどうしていいのか分からず、毎日泣いてました。


朝、普通に登校してる高校生を見て、

『みんな普通に登校できるんよなぁ。
なんで、【普通に学校に行く】という事さえ、次男には出来ないんだろう。
なんで学校に行くだけなのに、こんなに難しいんだろう・・・
【普通】を求めるのは、やっぱり無理なのかな。
そんなに無理な事なんかなぁ。
同じ発達障害を持ってる子でも行ける子はいるのに。
どうしたらいいんやろ。どうやったら伝わるんやろ・・・
せめて高校だけは卒業してくれたら、いいのになぁ。

このまま社会にでたら、この子たちと普通に仕事が出来る様になるんかな?
どうしたらいいんやろ・・・何が正解なん・・・』

こんな事、3年間、毎日毎日、思ってました。

学校に行けない不登校の子とは、また違って。

行けたり行けなかったり。

行けないのか、行かないのか・・・よく分からない状態でした。


一応、進学先も決まってるのに、卒業できなかったら進学もできない。

本人は進学したいと言ってるけど、奨学金を借りて進学させる事になる。

こんな状態で進学させてもいいのか?

進学させても同じことの繰り返しなのか・・・

かと言って進学させないと、それも後悔するのではないか?

毎日、悩んで悩んで、何が正解か分からず。

苦しい毎日でした。

で。仕事もめちゃくちゃ忙しいし、職場の人のミスのカバーもしなきゃいけないことが多々あり・・・

もう気持ちの持って行き場がありませんでした笑


で、年を越してもう卒業を待つのみ・・・の時期にも関わらず、相変わらず登校しない次男。

担任からは、

『これ以上休むと、本当に卒業出来ません。なんとか登校だけでもさせてください』

と、最後通告がえーん

やっと事の重大さが分かった次男。

『ちゃんと行くわ』

と言った矢先に、インフルに罹患笑い泣き

おーーい。このタイミングかぁい 笑い泣き


『インフルは、出席停止なので仕方ないのですが・・・
単位の分母が減るので・・・
もう現在の時点で単位が足りません』

チーンチーンチーン

もう、卒業出来ないのか・・・。


あれだけ言ったのにムキー

まぁ、もう自業自得だよな。仕方ない。諦めよう。

と、私は気持ちの整理をつけました。


でも、先生方はなんとかレポートやら、追試やら、で卒業出来る様に動いてくださり、
(ちなみに次男だけでなく、何人も同じ状態の子がいたらしい・・・どんな学校やねん)


ギリギリのギリギリのギリッギリの状態での



卒業



もう、こんなヒヤヒヤする卒業なんて、今までなかったわ。


毎日毎日、怒られまくった次男も本当にしんどかったと思います。お疲れちゃん。

関係ないのに巻き添えをくらいまくった長男にとっても大変な3年間。お疲れちゃん。

もう、どうしようもなくなって、助けを求めたおばあちゃん。
次男の味方になってくれて信じて、優しく背中を押してくれておばあちゃんも、本当にありがとう。


そして。私もよく頑張った。お疲れちゃん笑


とにかく、卒業おめでとう笑い泣き祝日 


進学後は、私に出来る事はするけど、卒業するかしないかは、次男次第です笑

後はもう知らぁん笑い泣き