何かを解約したいのになんだかんだ引き留められてグダグダと継続してしまう。。。。って方、いいアイデアあります。理由を聞かれたら刑務所に入る事になったと言えば一発よ。それ以上引き留められません。


ーーーー


昨日、壁に取り付けたコートハンガーを外して、ネジ穴埋めて、そこにペンキ塗ってハイ終わりだったはずが、全然違う色のペンキを塗ってしまい、どうしようも誤魔化せずしょうがないんで夜8時にそこの壁全部ペンキ塗りしました。



あそこだけ変な色なのがどうしても耐えられなかったの。一晩待てなかった。




で、しかもさ、1年ぶりに服買って届いたばかりの服着て一人ファッションショーしてた直後でな、、、、、


手短に言うと新しい服にペンキ付いちまった。



ーーー



ここのペンキの色も市販されてない変わった色でな、オリジナル持ってって調合して貰う必要がある。そうそうこの家に使われてる白ですら普通の白じゃないの。そこらで買える色使って欲しかった。



壁になにか取り付けるなら強い粘着の貼るより穴の方が直すのは簡単。剥がすの失敗して壁の表面がベロンと剥がれたのを直すのはかなり大変よ。


けど今回は全壁塗り直す事になっちまった。。。

こういう事は面倒なんでネジ使うなら白い壁にやった方が良いと思った。白ならパテ入れただけで目立たなくなる。





そろそろハワイへ行く準備をと思ったその日の夜、葬儀の日が約1ヶ月半後に決まったと連絡があった。予感が当たったようです。


それにしてもずいぶん先やな。


あ、ってことは火葬はそろそろなんだろう。2ヶ月待ちの火葬。。。。。多数の遺体をどこでどう保管してるのか気になってしょうがない。


ーーー


6月から旅行シーズンで混むからさっさと航空券取っちゃおうと検索してたらさ、なんともう残り5席とか、3席とかでしたわよ。うちは利用する航空会社と利用したくない航空機メーカーがはっきり決まってんで、選択範囲が狭い。

そう考えてるのはうちらだけじゃなさそうだなってのは他のエアラインの空き状況と比べると分かる。




チケットだけで5千ドル超えだよ。ピェェーッ!!


ーーー


はっきりとハワイ行きの予定が決まってしまい旦那はもう元気なくなってきた。

私はさ、どうしてもデグ丸の事を考えてしまう。二人で留守番でハワイへは行かない予定だったんだよ。。。悲しい


ーーーーーー


その前にさっさと屋根の苔取りを終わらせないと。頑固な苔が屋根の一番高いとこにある。ヤツをどうにか採らねば。


今日は風が強い。ってことは停電になるかもしれないと覚悟してた。

今、こんな感じで広範囲で停電中。うちは奇跡的に20秒の停電が一度でした。夜8時までは強風が続くので夕飯の準備は早めにやっちゃう。


ーーー

何となく、そろそろお葬式でハワイへ行く準備を開始したほうがいいような気がする。

必要最小限に抑えて手荷物だけで行きます。昨年の断捨離で古いバッグは全部処分したので手荷物サイズのバッグ買った。古いのね、加水分解してた。


黒いワンピース買った。ハワイは喪服着ません。男性はアロハでもいいらしい。

靴。。。。。これは後で買う。いや、地味な靴あるからそれでいいか

まぁ、持ち物はどうにでもなるからハワイだしこんだけありゃどうにかなるでしょう。


それより何より家から空港へ行くってとこが問題。

今までは空港そばのクラウンホテルっていうホテルで一泊すれば帰るまで車を停めておける Stay park and flyとかいうホテルプランがあったんよ。それが今は無い。他のホテルも似たプランあるんだけどモーテルみたいな格安ホテルで駐車場にフェンスとゲートがついてなく不安なのでやめとく。

あとはシャトルバスがある。ですがその停留所まで行く手段がない。車で行っても何日も停めておけない。

最後は。。。。空港そばの駐車場に停める。。空港駐車場は超高いので周辺のを利用する。

一番一般的な方法なんだけど私疑い深い人なんでセキュリティがな。。。。。口コミ読みまくって不安が出来るだけなさそうなとこ探す。


タクシーもuberも私すごく疑い深いんで。。。。

この点は他に方法がないか考える。

ーーー

飛行機代もさ、価格上がる時期だよ。。。。3人分の航空券。。。。少なくとも旦那は体調を考えファーストクラス。えーん。


あとね、ハワイ着いてからも不安要素がある。

旦那実家は今まで何度か書きましたが物で溢れている。つまりスペースがない。4部屋あるんですが3部屋が物で埋まっていると。
じゃリビングの床に。。。。?旦那母は近所の家に泊まれば良いじゃんって言うけどそれはありえんでしょ。

義母達にとっていくら何十年もご近所で知った仲だとはいえ私達にとっては他人よ? あちらも他人を泊めるなんて。。。色々有り得なすぎて絶句してしまった。

だったら空港で野宿するほうが気楽でいい。

ホテルに泊まりたいが旦那が飛行機とホテルは地獄に次に嫌いだと言うので多分実家の床に寝ることになるでしょう。。。うえーん。


もうどうにでもなれ、そんな心境です。


我が家3人ともみんなハワイの事は1ミリも考えたく無いようで全く話題に出ない。真顔真顔真顔


年に2回ある固定資産税の支払い第一回目。


自分で直接払うのは初めてなので、どういう流れか知るために早めにやってみました。

 

オンライン払いで簡単だった。


チィッ。。。。それにしても高いな。


ーーーーーー


デグ丸のお迎えの準備が出来ましたと連絡があったのですぐ行ってきたよ。


住宅街の真ん中にポツンとあってストリートビューで予習しといたのに通り過ぎそうになった。



名前プレート入りの鍵付きの箱。





最後に残してくれた毛と遺灰。






肉球と鼻プリント




こちらですって見せられた瞬間涙出た。。。。デグ丸。。。悲しい悲しい



フレームに入れて飾ります。



デグ丸フォルダの写真、一番最後の写真が変わってない。。もう増えない。。って考えるとまだ涙出る。

思ったんですがさ、元通訳の水原一平の奥さんは気の毒だなと・・・

 

確かあの人はエンゼルスやドジャースからの就労ビザでアメリカにいたはず。韓国で解雇って事はその時点でもう本人の就労ビザも奥さんの帯同の条件も無くなったって事っしょ? 就労ビザは私の記憶が正しければ60日の猶予期間があるはず。アメリカでしばらく生活できるとしてももう精神的に無理でしょう。とっとと荷物まとめて日本に帰国してるでしょうな。。。。けどペットいたら…狂犬病清浄国の日本入国の準備や手続きは時間掛かる。 

 

 

 

あの人は、何もかも終わって刑が終了した後は国外退去になるだろう。10年は米入国できない。ついでに彼は世界中のどこにも雇ってくれるところはないだろう。これ詰んだんじゃ…?

 

 

----

 

大昔さ、旦那は仕事柄、数回ほど日本人の入国拒否や強制送還に付き合ったらしいが、みな暴れたりせずとっても大人しかったそうだ。話しかけても一言でポソポソと返事が来るだけとか。テレビで見た顔もあったって。

 

飛行機にはね、一番最初に搭乗で一番後ろに座るんだって。CAさんたちはもちろん承知している。で、最後に降りると。

大抵一人で帰れと飛行機に乗せられるそうですが場合によってもちろん手元隠すけど手錠して付き添って隣に座るケースがあったそうでそれを旦那が数回やったと。

 

息子が生まれる前の大昔の話ですが、今はどんな風にするんでしょうね。