旦那がプラントベース ダイエットを始めて5ヶ月半くらい経った。

この数週間なんだか調子が良くない、気分が落ち込むことが多い、やる気も出ない。。。。と言っててコロナで在宅勤務のデメリットの部分で疲れちゃってるのかなと思った。確かにそれもあるっぽいけどもしかしたらプラントベースダイエットが関係あるのか。

芸能人がベジタリアンやヴィーガン止めたら元気になったっていう話をいくつも聞いた。

始めてしばらくはとても調子がいいんだって。人によって差はあるけど旦那はつい数週間前(開始から約5ヶ月後)、気分が落ち込む、苛つく、いつも体が痛い、いつも疲れてる。。。といった体調不良が始まった。

やってる人達は菜食/プラントベースetc. は体にいい!!  すばらしい!!ってまるで魔法みたいにいうし、現に始めた時は調子良くなったからこれが原因とは思いたくないのはわかる。間違いなく体に良いと信じてるんだよな。一種の宗教に近いような気がする。

同じ食材をヘビロテするから遅延型アレルギーを発症してしまう人もいるそうだ。

と、言うわけで旦那と話し合い、間を取って半分プラントベースにすることにした。昔から肉、乳製品を食べすぎるとお腹を壊すので週1〜10日に1回ぐらいの頻度で肉やチーズを食べるのが旦那にはちょうど良いかもしれない。

今夜は久しぶりに唐揚げを食べたのよ。少しにしろって言ったのに、山盛り食べやがったわよ。お腹壊すかもな。

さてこの肉解禁がどう出るか。旦那の体調不良はどうなるか。様子を見ます。