少し前までドラゴンボール系の戦闘シーンの多いアニメが好きだった旦那ですが、ここのところ日常的な事や人間の悩み葛藤を乗り越えて系を題材にしたアニメをよく観てる。いつまでもぶっ殺す系の日本語ばっかりじゃ駄目だと来た。日本語を覚えるのはアニメが一番なんだって。

聞き取れなかったところは何度も巻き戻して聞いてる。わたしと話すのに早速活用してくるので中々いい学び方なのかしら。

中高生がメインのアニメばかりなのはちと残念らしい。

でだ、知り合って間もない頃なんかに「お友達になってください」と申し込むと言うか、頼むと言うかそういうシーンがあるじゃない。

あれはなんだ? と。

嫌だと言われたらそうですかではさようならなのか、言われた方は断ったりするのか?  って。とても不思議なシーンだそうだ。

ワタシが日本で生きていた人生で一度もそんなことがリアルにあったこと、見た事、聞いたことがないのでなんとも言えんのだが。。

あと、「好きです付き合ってください」もあるね。これは分かる。旦那はこれも不思議らしい。
アメリカ人、確かにこれ無い。自然と二人で一緒にいることが多くなってデートに行く=付き合ってるということか。好きだ何だは親密になってから言う? 

まだ知らない事が沢山あるな、やっぱり色んなジャンルのアニメ見たほうが日本がよく分かるかもな (チロッしょんぼり)  。。。私では力不足らしい。