iPadお絵かきと、スズメマンション。 | シゴトクリエーター! ~池田八惠子のシゴクリブログ〜

iPadお絵かきと、スズメマンション。

iPadは、2つのアプリを同時に立ち上げるマルチタスクができるらしく、ということは「ネットで資料見ながらイラストを描く」ということもできるのではとやってみた。

 

マルチタスクのやり方は1つのアプリ(ここではお絵描きアプリ、プロクリエイト)を開いている時に、下からDockを引っ張り上げて、そこにあるアイコンをさらに引っ張り上げるだけ!

 

そうすると、スズメの画像資料を見ながらスズメを描く、ということもできるわけです。便利!!マルチタスクのウインドウは左右の横にしかくっつかない仕様みたい。お絵描きツールと地味にかぶるので、自由な場所にウインドウ置ければいいのになーと思います。

 

 

資料見たのにそんなに似てないスズメだけどまあいいか…(笑)

落書きを書くならプロクリエイトが気楽で好きかもなあ。ペンの描き味がちょうどいいからだと思うんだけど、なんとなく描いてて楽しい気がする。

 

ところで、なんでスズメを描いたかというと、最近「スズメがめっちゃいる木」が気になっているからです。少し前に街を歩いていてたまに、木からチュンチュン…とスズメの鳴き声が聞こえていて、よく見るとめっちゃスズメのいる木を見つけて、こう思ったのです。

 

スズメマンション…!!

 

※こちらのスズメマンションは、駅近、街道沿いの便利な好立地♪日当たり良好、止まり木たくさんの人気の赤い木!

 

どうやらスズメ達には"物件"に好き嫌いがあるみたいで、人気の「春先だけ赤い葉っぱの木(名前謎)」でも、全然スズメがいない時もある。なので最近は彼らの好みが気になって、出歩かなければいけない時は、ひっそりスズメマンションの物件を意識しています。

 

明日はどんな絵を描こうかな。