虫刺され注意報!! | シゴトクリエーター! ~池田八惠子のシゴクリブログ〜

虫刺され注意報!!

(虫とかかゆみの話が苦手な方はそっと閉じてください!!)

 

みなさん、虫にさされてますか〜!?

 

蚊に刺されるとどうなりますか?かゆいのは刺されてすぐ?それとも数日経ってから??

 

一般的には蚊に刺されると、刺されるとすぐ腫れてかゆくなる即時型反応と、1~2日たってからかゆくて腫れる遅延型反応の2パターンがあるそうです。

 

で、どうやら蚊に刺された経験値で、1度も蚊に刺されたことがない赤ちゃんは無反応、子供の頃は遅延型、大人になると(=ある程度蚊に刺されると)即時型&遅延型の両方、歳をとると(=さらに蚊に刺されると)だんだん反応の程度が小さくなって、まさかの「刺されてもなんともない」状態になるらしいのです。もちろん、体質などにも大きく左右されるらしいんだけど…。

 

なんでこんなこと言うかというと、私がめっちゃ蚊(だけじゃない!虫全般?)でボコボコにされるタイプだからです!悔しいから調べてみた、というわけ。でも、周りにそのことを言うといつも、「都会っ子だから虫に弱いんだね」で終わってしまう。子どもの頃育ったのは板橋区。23区の中でむしろ緑豊かなほうなんじゃ…と思っていつも納得がいかないのです。遺伝なのかな…?でも私の親族でこんな虫にやられてる話なんて聞いたことない。むしろお母さんは私のフルボッコにドン引きだよ。なんの因果だ。

 

蚊に刺されて数日後に少し腫れるのは日常茶飯事、初めて泊まったテントで私だけ30箇所くらい虫に刺されて水ぶくれになる、道の駅で私だけ謎の虫刺されになって、帰ったその日に病院に行くと「治らなかったら点滴」と言われる…などなど。でも、それって慣れない土地で新参者が、その土地の虫(?)のごちそうになっただけなんだと、妙に納得していました。正確にいうと、納得しようとしていた。だってしょうがないじゃん。

 

…なのに昨日!!いつもの中華屋さんに行ってめっちゃ虫に刺された。

 

「あぁかゆいな、中華屋で蚊に刺されたかな」からの「…うわ、これは蚊じゃない、なんかやばい!」になるまで、私が鈍いのかもしれないけど1日かかりました。朝、鳥肌が立つぐらいにかゆくて起きたのが決定打。起きるか普通。

 

思い返すと中華屋に1匹、すごーい小さくて、動きもコバエみたいな虫がいました。(下のイラストみたいな感じ)まさかそいつが刺すとは知らなかった!でも、絶対そいつ!!

 

 

ググったら、コロナ禍の今、ヌカカというコバエに似た刺す虫が猛威を振るってるらしい。別名スケベ虫って言うらしいよ。。小さすぎて服の下からでも刺すからだって。件のヌカカが私の住む中野区に分布してんのかは分からないんだけど、絶対そっち系の虫にやられたと思う!!だって、ちょっとの間左腕7箇所、右腕3箇所刺されてて、かゆさがやばい。それに、さすがに蚊だったらこんだけ刺されたら気づくわ…!と思って、大事に至らないうちに皮膚科で薬もらってきました。

 

てか皮膚科ってきっともっと皮膚が荒れてる人も診るだろうからしょうがないんだろうけど、虫刺されごときで行くと妙な居心地の悪さを感じるのは私だけ…?私の中では結構おおごとだったんだけどなあ。

 

中華屋さんの名誉のためにいうと、汚い店とかでは全然ありません。ただこのご時世なのか、窓とか入り口は全開だった。私も虫だったら快適そうだし、店入って人くるの待つのかもしれないよなあ(笑)

 

まさか地元で、そして住宅街でこんなフルボッコになると思わなくて、ほんとにびっくりして記事にしてみた。とにかく!ほんと虫に気をつけて、みなさん!!もしかしたら、人の生活様式が変わろうとしてるなら、他の生き物の生活様式も変わるのかもしれない。