いや、マジで、もう無理でしょ、今夏に東京でオリンピックやるのは。

現時点でもこんなコロナ禍だし。

 

中止は無いにしても、延期で手を打ちませんか。

 

それによって各所に大きな損失が生じるやろうけど。

 

アスリートも観る側も、無茶でしょ。

『観客は現地日本人のみにする』とかいう案も出とりますが。

 

一旦立ち止まって、建設的な議論したほうがいいと思うんすよね。

 

で、損失は出るけど、開催にあたっての経費もある分けっしょ。

そしたら、その『経費』となるはずだった部分を対コロナ対策にあてた方がいいと思うんすよねー。

経済的に苦しい人がどんどん増えてるんで。

前回の10万円みたいな『一律給付』には、諸般の考えがあって、俺は否定的なんすけど。

本当に困っている人を対象にしてに給付を制限すべきという前提で。

 

あのさぁ、ちょっと話しはそれるけど、飲食業で1日6万円給付ってやってるじゃん。

あれもおかしな話しだよね。

だって、どうみたって、1日6万円も売り上げなさそうな店、特に個人商店なんて、やたらめたらいっぱいあるやん。

でさ、実際にそーゆー店の経理で言ったら、6万円売り上げても食材の仕入れなんかで、『粗利6万円』じゃないやん。

粗利6万以上の個人商店なんて、そんなにあるんかね?

実際、店主の気分次第で、週に2、3日しか開いてない店だって、1日6万円しょ。

ウチの近所にある個人商店の焼肉屋なんか、客いないことの方が多いぐらい空いてるんやけど、それでも1日6万円なんよ。

これ、おかしくね?

『休んだ方が金になる』という仕組みなんざ、絶対作ったらだめっしょ。

・・・まぁ、コッカイギインの先生たちには、『即対応するため』という建前はあるんやろうけど。

『休んで1日6万円』って、国民を馬鹿にしとるよね。

1日6万円もらえるやったら、俺なんか喜んで休むけどね。

 

あー、なんだかもう。。。

 

話しそれましたー。

戻します。

 

どっこいしょ。

 

で、オリンピックね。

この状況でやっても、『失敗』で終わるよね。かなりな確率で。

「延期したら、代表に内定している選手はどうなるんだ!」という意見もあるけど、実際に日本は、政治的な理由でモスクワオリンピックをボイコットした過去もあるわけで。

だったら、この緊急事態で延期っつーのも十分にアリやと思うんやけど。

 

東京オリンピック、延期してくれんかなぁ。。。