昨日とっても悲しくて不愉快なことがあって、心がざわつきまくって夕飯も食べられなくて。

…お陰で昼間食べたパフェがチャラになったかもね。

 

さて、飼い主の気持ちは如実に愛犬に影響するらしく。

のんちゃん軟便気味です。

ヒトの感情が犬に伝播するって事は実験で証明されたんだそうですよ。

 

 

だとしたらね、私が昨日悲しかったそのこと。

愛犬が難病で苦しんでいる人を故意ではないにせよ傷つけたあの人、このこと知ってるかな?

故意があろうとなかろうと、他人を傷つけてしまったって結果には変わりはないわけで。

飼い主さん傷つけばわんこも悲しくなっちゃう。

助けてあげたいと思ったそのわんこに影響が出ちゃう。

このこと心の片隅に留めておいていただきたいです。

 

昔大切な友だちに対してそういう過ちを犯してしまったわたしは、それ以降すごく気をつけています。

相手の立場に立ってシミュレーションしてみるようにしています。

まぁわたしの思考の範囲内ですることだから、想定外のことも起きたりしますが。

特にSNSのような言葉で伝えなきゃならないツールは、細心の注意を払って言葉を選んで文章を作ってます。

あ、悪意あるときもあるけど(笑

 

生きてるといろんなことがありますが、愛犬のために元気出して笑顔でいないと。

…と自分に言い聞かせつつ。

そのためにも勉強して、愛犬に合ったケアを見つけていきたいと思っています。

 

というわけで、軟便気味ののんちゃんの夕ゴハンは、ささみとフードを抜いてお粥とペースト状にした野菜のゴハンにしました。 

明日の朝にはいいうんちが出ますように!…って思ってたら、食後のうんち普通の出たよ(笑

相変わらず普通の便と軟便の区別ができないダメ飼い主です。

 

あ、ちなみにシルクの腹巻き。

すぐにずり落ちました(笑

 

 

何度直してもこうなっちゃってね…まぁ服着てるからこれでもいっか。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村