4842056 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

JE2LUZ・熊野

JE2LUZ・熊野

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020/02/18
XML
カテゴリ:混在
ダイヤモンド・プリンセス号の新型コロナウイルス問題は不幸な状態が続いています。
 最近多いのは、「上陸させなかったのが悪かった」という議論ですね。
 でも、乗員乗客3500人もを上陸させて収容観察できることが可能だったのでしょうか?
 相部屋もあるし空調の問題もありますが、船って一種の独立国的な扱いもされています。
 昔から、船で疫病が発生すると大変になることが多いとされています。
 検査体制を整備できなかったのが悪いのですが、検疫しないで上陸させたのでは大変なことになります。
 上陸させるところがなければ空船を引っ張ってきて分離すくしかなかったでしょう。
 クルーズ船に対し要求することの是非だとか、国が負担してそれができるか…
 役人じゃなくても及び腰になるでしょう。
 英国籍の船で社長?とかが来日したのが報じられましたが、船会社がどう動いたのかも不明ですね。
 にしても…
 検査体制の整備の速度はお粗末ですね。
 中国の客船はもう1000人も多い4500とか乗せて九州に来てます。
 病気発生後にも入港した船もあるそうです。
 証拠の先もどうするのでしょう?



 こんなのが那覇や博多などにひっきりなしに入っているそうです。
 その割に宿泊しないし、せいぜい土産物買うだけだそうです。
 汚水の外洋投棄もあるし…

 時期的に高校入試は何とかクリアーできそうですが、大学入試では影響出るでしょうね。
 東京マラソンへの一般の参加や天皇誕生日一般参賀の中止など色んなものの中止が発表されていますが、まあ、当然の処置でしょうね。
 「意味がない」というコメンテーターも居ますが、止めれるのなら止めたほうが良いでしょう。

 開院前の病院がクルーズ船の乗客の受け入れを気またそうですが、良いことですね。
 千葉のホテル同様、日本の良いところでしょう。
 何とか乗り切りたいものです。
 致死率は低いようですが、広げないようにしないと社会機能が破壊されますね。


人気ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020/02/18 01:32:40 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.