ウィリアム・ウォレスはスコットランドを救うた軍指揮者として、勝利を納めたここスターリングの象徴となっています。
 
街の中心地の広場にど〜〜んとその石像があります。
 
 
エディンバラを抜け出したスコットランドの旅で見たいのは、戦争の歴史ではなく、大自然なので、ここは割愛です。
 
 

 

 

それにしても、素晴らしい建物が乱立する街ですね。

 

 

さ、この車で、ハイランドを駆け抜けますよ。

 

 
息子っちは運転免許を持っていないので、運転手は私です。
 
 
出だしからお天気が悪かったのですが、第一ストップの国立公園トロサックに着いた時には本降り。
 
息子曰く、スコットランドではお天気に左右されて予定を変更することはない。つまり、雨が降っていても、それがどうした?と決行するのです滝汗
 
雨の中、カメラを持ち歩くのがいやで、写真はありません。息子っちが撮ったのを拝借。

 

 
ハイキングコースはどんどん山の斜面を登っていく、結構しんどい道。眼下には湖が広がり、晴れていなくてもそれなりに絶景です。
 

2時間ほどかけて散策し、とうとう土砂降りになったので撤退です。

 

そしてハイランドのハイライト、スカイ島に向かいます。

 

 

スカイ島へはフェリーで。予約しておいてよかった。満車でしたよ。

 

 

エディンバラを8時に出発して、夕方6時のフェリー。途中の余地道で時間を食って、フェリー乗り場に到着したのは時間ギリギリでした。

 

 

フェリーに乗ってホッとしたのもつかの間、船が出るなり、いきなり大音量の警告音。

 

 
見れば私の車のアラームが鳴っているではありませんか!滝汗 船が揺れる振動で、アラームが作動してしまうんですね。慌てて消しに走りました。
 
スカイ島までは30分ほどで到着。そこからスカイ島の首都Portreeまで車で1時間。
 
宿に着いたのは夜8時前になりました。

 

 

 

今回の旅行を決めたのがとっても遅かったので、スカイ島の宿はどれも満室で、探しに探してやっと見つけた一つ。

 

セルフサーピスの朝ごはん、昼ご飯用のサンドイッチ(こちらも自分で作ります)が着いて、一人一泊5千円くらいかな?安宿ですが、広々していて居心地がいい。

 

 
チェックインはいたって簡単、でもそこからが大変。スカイ島のレストランは9時に閉まってしまうんです。
 
慌てて行きましたが、満席だったり、並んでいる人が多すぎたりで次々断られましたチーン
 
なんとか三軒目でウエイティングに加えてもらい、待つこと20分。やっと夕食です。もう9時近いあせるあせるあせる
 
スコットランドは美味しいサーモンが取れるそうです。

 

 
息子っちが注文した、サーモンのグリル。これは美味しかった!あたりです!
スコットランドにもちゃんと美味しいものがあるではありませんか!!
 
私が注文したのは、もう疲れてて考えることもできなかったので、シンプルにトマトのパスタ。パスタなら外れることはないだろうと勝手に解釈。

 

 

はい、不味かったですゲロー

 

 

いつもご愛読ありがとうございます。
訪問の印にポチッ下矢印とお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

 

美味しいワインをお探しならオ・ヌワージュで!

 

お好きな色で注文できるハーネスリード製作しています

 

 


ジャック・ラッセル・テリアランキング