スカイ島を後にして向かったのは、車で3時間ほど東に走った、ハイランド地方最大の都市インヴァネス。Inverとは河口という意味で、ネス湖の河口にある都市なのでこの名前が付いています。
 
ここではロックネス Lochness と呼ばれているので気がつかなかったのですが、そう、あのネッシーで有名なネス湖です。
 
ネッシーが話題になったのは私が子供の頃だったので、今ではもう誰も語らない伝説だと思っていました。でもこの土地には、ネッシーよりずっと以前からここに伝わる湖にすむモンスターの伝説があるのです。
 
 
スカイ島からインヴァネスに向かうと、そのネス湖とともに廃墟となった中世のお城アーカート城が見えてきます。
 
閉館1時間前に到着し、大急ぎの見学になりましたが、この地の情景を十分感じる事が出来ました。
 
 
静かな湖面のネス湖。鳥は飛んでいますが、ネッシーが生息してそうな気配はありません。

 

 
廃墟となって止まってしまった時間。ここにも戦争の歴史が刻まれています。

 

 

 
早朝から丸一日ハイキングをし、予定になかったアーカート城見学を詰め込み、インヴァネスに到着するのがすっかり遅くなりました。もう8時を過ぎていたので、街に入る前に見つけたレストランに飛び込み夕食です。
 
もうお腹がペコペコだったので、とりあえず何か口にできればいいや、くらいの期待薄で入ったレストランでしたが、これが大当たり!
 
私が注文したのはサーフ&ターフ。お肉料理とシーフードが盛られたプレートです。

 

 

 
息子っちはミックスグリル。牛、豚、鶏のステーキ、ソーセージと盛りだくさん。

 

 

 
スコットランドのお肉は美味しんですって。
 
私はお魚派なんですが、とっても美味しくいただきましたよ。それもぺろっと完食。少食の私がこれほどの量を完食できたのは何年振りだろう。プラス、デザートも食べたいくらいでした(食べませんでしたけどね)
 
沢山運動して沢山食べる、幸せですデレデレ