インヴァネスには街の中心にお城があり、街を全貌し歴史を学べる場所になっています。
 
お城からスタートし、街のメインストリートを歩き始めると、なんとも魅力的なお菓子のお店を見つけました。
 
 
チャーリーとチョコレートファクトリーが思い浮かぶ、ありとあらゆるチョコとキャンディがあります。日本にはケーキや手作りチョコを取り扱う高級店はよく見かけますが、これほど顧客フレンドリーな夢のあるお店は無いように思います。これってヨロッパ版の駄菓子屋ですよね。

 

 
壁一面に並ぶキャンディから好きなのを選んで袋詰めにしてくれます。

 

 

 
こちら、まさに袋詰めの真っ最中。お誕生日パーティーでもするのかな?こんなのもらったらワクワクですよね。

 

 

image

 
ファッジが大好きなダダにお土産買いました。
 
image

 

 

こちらはレストラン。バグパイプの演奏に合わせて踊れるお店なのかな?パブです。

 

image

 

 

そして次に訪れたのは、とっても古い本屋さん。

 

入っていきなりすごいインパクトです。

 

 
本屋さんというより、古本屋さんでしょうね。

 

 

 
古本屋さんというより、図書館的なんですけどね。素晴らしい古書が並んでいました。

 

 

 

 

こちらはヘルスフードショップ。

 

 

 

 
本当はもっとじっくりお買い物がしたかったのですが、ダダに頼まれたピンヘッドオートミールを購入してお終い。

 

 

 
オートミールといえば、有名なクエーカーのように押しつぶされ平たいのが主流なのですが、これは潰してないので、突んがった形をしています。火を通す前に12時間水に浸けなくてなならず時間がかかるのですが、そのプチプチした食感がすごく美味しいのです。
 
 
ランチは、パブのチェーン店として有名なWeatherspoonで。ここ結構美味しいです。
 
定番のフィッシュ&チップス

 

 

 
私はベジタリアンラザーニャ。これ、すっごく美味しかったんです。

 

 

 
自分でも作ってみようかな?