犬の飼育が難しいと感じるのはその方法が間違っているから。

 

ジャックラッセルテリアを飼っていて、ジャックは飼育が難しいんでしょ?犬初心者には向かないんでしょ?とよく聞かれる事にうんざりする。

 

どの犬種が難しいとか飼いにくいとか、無いですよ。それは人間が楽に出来るやり方を犬に押し付けるから。それぞれの犬に合った飼育方法、トレーニングをすれば、無理なく楽しく出来るのに。

 

逆に、飼育しやすい犬種ってのもないですよ。強いていうなら、小型犬で簡単に強制訓練できてしまうものは、飼い主の意のまま操りやすいって事で「飼いやすい」って言ってるのでしょうから、犬の事全然か考えていないですね。

 

犬と暮らすなら、犬をよく知らなくてはいけないのは当然でしょう。How To本(ネット)からの知識に頼るのではなく、実物の犬をよく見なくてはいけません。

 

犬と暮らしていて何が楽しいか?

その一挙一動はコミュニケーションで、全て何かを伝えようとしている。

それを知っていると、犬の行動は全て興味深い、面白い。

犬の行動は全てただしいのであって、間違いだと感じるのは人間の都合に悪いから。

それを知っていると、犬の行動を制限しようなんて考え浮かばない。

 

飼い主が犬にして欲しい行動を犬に教え込むのではなく、犬が本来持っている行動の中から飼い主がして欲しい行動に近いものを見つけ出し、それを磨けばいい。犬が本来持っていない行動を押し付けようとするから、トレーニング(躾けという言葉は一方的なので使いません)が難しく感じるのではないでしょうか。

 

image

 

犬と生活するようになったら、まずその犬が何を持っているか、何が出来るかの観察に大半を割いて欲しい。

 

犬を躾けなきゃ! おすわり、待て、トイレ・・・犬との生活をこんなところから入ってはダメですよ。でも、座る事も、待つ事も、排泄も犬はすでに知っている行動。それを磨けばいい。

 

結局、人間が楽をしたいから、犬に責任を押し付け負担を強いる。 

楽したいなら、犬飼わなくっていいんですよ。

 

ゆっくりじっくり、犬と時間を過ごす、これが一番大事音譜

 

 

 

いつもご愛読ありがとうございます。
訪問の印にポチッ下矢印とお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

 

美味しいワインをお探しならオ・ヌワージュで!

 

お好きな色で注文できるハーネスリード製作しています

 

 


ジャック・ラッセル・テリアランキング