今日は他国の祭日でお休みなのですが、定位置でテレワーク監視員が仕事中笑 
 
今日はオフなのにね。
 
 
平日にお休みはとっても有意義なんです。銀行やお役所、週末や夜にはしまっている所に余裕で行ける。とはいっても、今日の用事は各種お支払いで懐が寒くなりましたけどね。
 
早く、特別給付金の申込書届いて〜〜。
 
どこへ行くのも付いて来るシャーロットを連れて用事を済ませます。ATMに行っても、コンビニに行っても、シャーロットはちゃんと待っててくれるます。流石、妖怪飼い主べったり笑 

 

 
4匹でのお散歩では、グイグイ引っ張って先に行きたがったり、突然方向を変えたり結構大変なのですが、シャーロット単独でお散歩に連れ出すと、お願いしていないのに脚即走行するんですよね。どうしてでしょう?
 
単独散歩の時は5mのロングリーシュを使うので、リーシュの範囲内なら自由に歩いてOKなんです。でもその5mを使い切ることは滅多にありません。使い切る前に呼び戻すか、自ら戻って来てまた脚即で歩くからです。
 
オビーディエンスなんて知らない彼女はとっても自由です。

 

 

 
自由だからこそ、行く先々で、いろんなパフォーマンスを見せてくれるデレデレ

 

 

 
最高に楽しい。私もシャーロットも。
 
いつも思います。
一昔前のドッグトレーニングにありがちな、飼い主をリーダーを見立てて犬に飼い主を信頼することを強要する方法。今でもやっているドッグトレーナーがいて悲しくなります。
 
もし誰かに信頼されたいなら、まず相手を信頼する事ですよね。犬の行動全てを肯定し、犬に習ってみればいいと思うのです。
 
犬を信じて、犬と共に行動すれば、楽しく素敵な時間が持てるのですよ。