適性検査とのギャップは不幸なんだなぁー | 物理学者で心理学者柊木匠の「人生と物理学」

物理学者で心理学者柊木匠の「人生と物理学」

人生や仕事・恋愛、心理学や心の世界等を物理学の視点で語る

こんにちは。

 

全国的に雨ですね。

気温も割と高く12月っぽくない。

 

でも、街中にはクリスマスソングが結構流れていますね。

 

※声紋分析を使った企業内研修

 

適性検査受けたことはありますか!?

 

企業の採用試験等で良く使われています。

代表的なものはSPIや玉手箱、TG-WEBやSCOA等々があります。

 

どんな検査も見ているものの本質は、たいして変わりがありませんね。

「基礎能力(読み書き計算能力)」 「性格・適性」 の2つを見ているものがほとんどです。

 

違いは、問題の内容や指標、資料の見え方のアウトプットが少し違うだけで、測定する内容に大きな違いはありません。

 

検査1回あたりの値段や時間、その会社で使用している採用管理システムとの相性、アウトプットされる内容の好みとかで、それぞれの会社が使い分けているというのが現状です。

 

なんで適性検査を行うのか!?

それは、 「入社して活躍する可能性が高い人材」 が欲しいからです。

 

会社によっては、検査結果をデータ化し、自社で活躍するハイパフォーマーの適性検査の特徴、早期退職やローパフォーマーの特徴をそれぞれ導き出しています。

 

優秀な人材とそうでない人材のデータ化が進んでいるんですね。

 

でも、いま適性検査の攻略本が沢山出ています。

本屋で見たらSPIなんか、これでもか! と凄い数です。

 

どの攻略本を選んだら良いのか解らないですよね。

攻略本を選ぶための攻略本が出て来そうな勢いです。

 

攻略本から得た “偽った自分の適性” を見せて採用されても、その会社の仕事内容や風土に合わないミスマッチが起こる可能性がとっても高い。

 

検査結果と面接の結果に、かなりのギャップが生じている場合もあります。

なんか違うんじゃないか、もしかして別人!?

 

いま、東京の会社さんで、適性検査の一環として声紋分析 を取り入れています。

 

面接の折に、自分の名前を6秒間言ってもらいます。

そこから、

 

 何処で判断しているのか(判断基準)

 誰の為に行っているのか(行動基準)

 

が色の分布で出て来ます。

判断基準が解れば適性や適職が解り、行動基準からモティベーションアップ方法が解ります。

 

色の分布で出て来るので、その濃淡から

 

 現在の状態

 ストレス具合や体調

 

まで明らかになります。

この基準の組合せから、人材として大きく7つに分類出来ます。

 

営業や経理、管理職やマネジャー等の適職も導かれます。

これを 「人材活用の7分類」 として定義しています。

 

厳密には10種類程に分類出来ます。

これは、絶対に従来の適性検査からは出て来ません。

 

本人すら気付いていない 「個性・特性」 が一目瞭然として解るのです。

しかも、たったの6秒で!!!!

 

これは、良い意味でのビックリマーク4つですね。

 

※攻略本と声紋分析 どちらを取りますか!?

 

上記の会社さんでは、昨年度は面接において300人近くに行いました。

人物像が解るので、欲しい人材の確保に役に立っています。

 

特に、外国人人材においては、とっても効力を発揮しています。

なにせ、日本の適性検査が受けられないのですから。

 

ベトナムやタイでの採用で威力を発揮していますよ。

 

また、障害者雇用においても、めちゃ役に立っています。

精神障害者雇用においては、外国人と同じで適性検査の代替として使っています。

 

年度末が近づくにつれて、適性検査も花盛りになって来ます。

 

 採用を目指している人は、攻略本を読む暇があれば、まず自分を磨きましょう!!!!

 採用する会社さんは、声紋分析を導入しましょう!!!!

 

キャラクターとのギャップで苦しむのは、本人と会社さん両方です。

お互いに不幸な結果を招きます。

 

個々の特性と職種とのマッチング して行きませんか。

お互いにハッピーになって、社員満足度も業績も上がって行きます。

 

私は会社員時代に、人事戦略を2年くらい担当していました。

当時これがあったら、、、 と思うばかりですね。

 

お互いにハッピーである!!

これが本当の人事戦略なのですから。

 

 

 

 

------------------- <お知らせ> ------------------

 

 個人セッションやお問合せ

 

 ■日 時: 福岡12月2~6、9~13、16、19・20、23~29日 10時~20時

 ■場 所: 福岡市中央区薬院

 ■料 金: 声紋分析含む個人セッション8千縁/60分

      ※それ以外の日時やご質問等は、お問合せ下さい。

 

 <各種お問合せ・お申込み> https://mailform.mface.jp/frms/950426/jcjd5dj8o7dx

 

 【新刊 「私は宇宙のかけら」 (飛鳥新社)】

 

 物理学から観た人生論です。

 「人間関係・モノコト関係・仕事関係・人生」を語っています。

 

 声紋分析心理学について

 声から強みや弱み、傾向等の個性が解るソフト・講座を販売しています。

 企業で、研修や人材育成、採用やストレスチェック等に使われています。

 

 <詳細・お申込み> 声紋分析心理学

 

空の高みに憧れて・・・-バナー 凄い!と思うんだけどなぁ。。。

 

ペタしてね   読者登録してね