ついに「斬撃の巨人」!! | 物理学者で心理学者柊木匠の「人生と物理学」

物理学者で心理学者柊木匠の「人生と物理学」

人生や仕事・恋愛、心理学や心の世界等を物理学の視点で語る

お疲れさまですー

 

「進撃の巨人」 次シリーズTVで始まりますね。

キメツに話題が文字通り集中して影が薄いけど。。。

 

でも、ボクは 「キングダム」 が見たかったんだよ!!!

 

※ある日の公園にて、靴はGUの安物なんだよー

 

今日は巨人は巨人でも、先日に続き読売ジャイアンツの話し。

 

案の定ソフトバンクに4タテ食らって負けましたね。

去年に引き続き4日で終わるとは、、、

 

球場や周りの収入も減って、そっちが気になる。

繁華街の中州のお店も嘆いていたとか。

 

3タテ食らった後に、コーチが ”伝統あるジャイアンツだから” とか ”球界の盟主” 的なご発言。

とってもプライドがおありなんでしょうけど。

 

だから、なに!?

 

昭和の日本シリーズを9連覇した想い出を未だに引きづっていらっしゃる。

マスコミやファンがチヤホヤして担ぎ上げられ、オレたちは凄いんだ!的な勘違い。

 

選手も同じセリーグから良い選手を潤沢な金で引き抜いて来る。

セリーグの他球団は弱くなるはずですよね。

 

それに比べて、ソフトバンクは確かに金はある。

が、設備に金を使って選手の育成に回しています。

 

今回のレギュラー陣も育成のたたき上げの選手の何と多い事か。

 

経営も福岡ソフトバンクホークス株式会社として法人化しており、親会社から独立している。

独立採算制を取っているので、決して親会社から資金を注入するだけの金満球団ではないんですよ。

 

競争も激しいから、皆必死で1球を追っている。

まさしく ”一球入魂” 的な野球をしている。

 

ソフトバンクだけに、データ収集や活用も最新で、AIを使って分析してます。

近代的な設備と育成システム、それに気迫が一流なんです。

 

ジャイアンツは、平成を昭和な頭で過ごして、のほほんとしてたんでしょう。

それに対して、ソフトバンクは平成を強いチームにする為に様々な手を打って来てた。

 

その違いが、この令和の時代に如実に出たんだと思います。

令和元年と2年、どちらも4タテで証明してますね。

 

企業も同じで、平成を昭和な頭で過ごした企業と、革新的な事にチャレンジして来た企業との差が、この令和ではっきりと出て来ます。

 

東芝と新興企業の違いです。

 

それと、実は工藤監督、現役時代というか高校野球の愛工大名電時代から応援してました。

同世代に近い選手でもあって、あの目と口元が可愛かった(笑)

 

試合中でも交代した投手に身振り手振りで指導していたり、また必ず選手を労うんですね。

試合後も、選手全員を送り出して、グランドに一礼して最後に球場を後にする。

 

熱心で礼儀正しい、それでいて、おちゃめ。

愛されますよね、どっかの監督とは大違い。

 

王会長や工藤監督といった優れたリーダーがいて、最新の設備に気迫あふれる選手たち。

そりゃあ、優勝しますよね。

 

野球なんだけど、そのまま企業経営に当てはまります。

優れたリーダーと社員のやる気それを引き出す仕組み、そんな目線でも見てましたね。

 

当分、ソフトバンクの時代は続くでしょう。

 

 

 

 

------------------- <お知らせ> ------------------

 

 個人セッションやお問合せ

 

 ■日 時: 福岡12月いつでも!! 10時~20時

 ■場 所: 福岡市中央区薬院

 ■料 金: 声紋分析含む個人セッション1万縁/60分

      ※それ以外の日時やご質問等は、お問合せ下さい。

 

 <各種お問合せ・お申込み> https://mailform.mface.jp/frms/950426/jcjd5dj8o7dx

 

 【有料メルマガ 「柊木匠の新しい世界の歩き方」 】

 

 コロナ禍でのニューノーマル、新しい世界の歩き方を物理学や心理学等の様々な

 視点から書いています。毎月10・20・30日発行、550縁(税込み)/月

 

 

 【新刊 「私は宇宙のかけら」 (飛鳥新社)】

 

 物理学から観た人生論です。

 「人間関係・モノコト関係・仕事関係・人生」 を語っています。

 

 声紋分析(VPA)

 声から強みや弱み、傾向等の個性が解るソフトを使ってコンサルティングしています。

 企業研修や人材育成、採用やストレスチェック等にも使えます。

 

 企業の経営・人事コンサル、個人コンサルを行っています。

 

 

「今夜くらべてみました」で高嶋ちさ子さんを分析!!

 

 <詳細・お申込み> 声紋分析(VPA)

 

空の高みに憧れて・・・-バナー 令和に花咲きたいね。。。

 

ペタしてね   読者登録してね