今までありがとうございました!! | 物理学者で心理学者柊木匠の「人生と物理学」

物理学者で心理学者柊木匠の「人生と物理学」

人生や仕事・恋愛、心理学や心の世界等を物理学の視点で語る

お疲れさまです。

 

皆さん元気されていますか!?

コロナ禍で、なかなか進みませんね。

 

なんとか、この厳しい1、2月乗り切って行きましょう。

 

※平尾民泊

 

GOTOトラベルも終わって、旅行業や宿泊業、飲食業は厳しい。

 

我が社でも、福岡市の平尾に民泊を経営していましたが、もう全然!!

宿泊客の大半を占める中国や韓国の人たちが皆無ですからね。

 

再び緊急事態宣言も出て、万事休す。

でな事で、この度1月15日付けを持って撤退する事になりました。

 

ご利用された方々、ありがとうございました!!

 

事業譲渡とか企てて、20件近く交渉したんだけど、やっぱり厳しい。

常連のお客さんもいたのですが、申し訳ないです。

 

このご時世、閉める宿泊業の方は大勢いるでしょう。

事業譲渡のサイトも沢山物件が出ていましたからね。

 

一時隆盛を誇っていた民泊も、誰も予想はしていなかったでしょう。

 

 

それで、ダイニングセットや冷蔵庫等を処分しようと、 「ジモッティ」 というサイトに投げたんですよ。

このサイトはご近所さんで取りに来れる人を対象にしたもの。

 

メルカリは郵送しないといけないので、送料がバカにならないのね。

そしたら、なんと全部すぐ売れましたよ。

 

500円のゴミ箱さえ、すぐに売れたという(笑)

これは便利で助かったですね。

 

で、引き取ってくれる人は、全部若者。

若い夫婦や学生さんが現場まで取りに来てくれたんです。

 

オジサン、中古の使用済みのモノがすぐ売れるとは思ってみなくてビックリ。

 

若者は、そんな事をあんまり気にしないんだ。

実用性とか価格とかをみて決めるんだ。

 

オジサンは、大量生産・大量消費の時代やバブル期を経験しているので、どうも中古品や古着といったモノに抵抗がある。

 

いま地球温暖化の問題で、脱石化 “カーボンニュートラル” が言われています。

その運動の先頭にいるのが10代20代の若者。

 

リユースやリサイクルが盛んに言われていて、それを実行している。

以前ブログで書いた 「Z世代って社会貢献派なの!?」 を感じた次第。

 

”もったいない” という感じよりは、 「安くて使えるんだったら使おうよ」 という感じかもしれないな。

いやー、いい事だと思う。

 

オジサンも自称モノは大切にする方だけど、見習わなくては ・・・

 

今回、民泊撤退という悲しい出来事だったけど、若者に将来の望みを感じてしまった。

そっちか!! と思うけど、少し清々しい気持ちになれたのでOK

 

モノを大切にするって大事だな、と思った年始でしたね。

 

 

 

------------------- <お知らせ> ------------------

 

 個人セッションやお問合せ

 

 ■日 時: 福岡1月いつでも!! 10時~20時

 ■場 所: 福岡市中央区薬院

 ■料 金: 声紋分析含む個人セッション1万縁/60分

      ※それ以外の日時やご質問等は、お問合せ下さい。

 

 <各種お問合せ・お申込み> https://mailform.mface.jp/frms/950426/jcjd5dj8o7dx

 

 【有料メルマガ 「柊木匠の新しい世界の歩き方」 】

 

 コロナ禍でのニューノーマル、新しい世界の歩き方を物理学や心理学等の様々な

 視点から書いています。毎月10・20・30日発行、550縁(税込み)/月

 

 

 【新刊 「私は宇宙のかけら」 (飛鳥新社)】

 

 物理学から観た人生論です。

 「人間関係・モノコト関係・仕事関係・人生」 を語っています。

 

 声紋分析(VPA)

 声から強みや弱み、傾向等の個性が解るソフトを使ってコンサルティングしています。

 企業研修や人材育成、採用やストレスチェック等にも使えます。

 

 企業の経営・人事コンサル、個人コンサルを行っています。

 

 

「今夜くらべてみました」 で高嶋ちさ子さんを分析!!

 

 <詳細・お申込み> 声紋分析(VPA)

 

空の高みに憧れて・・・-バナー 宿泊業はもうせんよ。。。

 

ペタしてね   読者登録してね