HIRO'S DIARY vo3

HIRO'S DIARY vo3

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

令和6年2月12日(月)尻別岳 バックカントリー

 

今日はバックカントリーに行くので早く起きて準備をして

みんなで、午前7時に朝ご飯を食べる。

 

 

準備して外に出ると、道も車にもたくさん雪が積もっていた。

 

 

年末年始も含めて、今シーズン初のまとまった雪が降ってテンションが上がる。

 

そして、K君とMちゃんの車に分乗してTさんの家に向かう。

 

そこでTさんの車に荷物を乗せ換えて、みんなで「尻別岳」に向かう。

 

快晴の中で車を走らせ、30分程で「尻別岳」の麓に到着しハイクの準備をする。

 

 

 

そして、Tさん、K君、Mちゃん、Yちゃんと自分の5人で、ハイクアップ開始!

 

 

しかし、アプローチのフラットな道を移動している時に後れをとって

いきなり、みんなから引き離されて見えなくなる。

 

 

そんな中、先行組が心配で何度も振り返り、それに追い付こうと思うが全然近づかない。

 

そして、登りが始まる林道に差し掛かる。

 

 

そこを登ると、あまりにも遅い自分を心配したK君が待っていてくれた。

 

ただ、それほど急登ではないので何とか登り切るとみんなが待っていてくれた。

 

 

そこから、今から登って滑る斜面がキレイに見えた。

 

 

そして、少し休憩した後にみんなには先に行ってもらい

自分はもう少し休憩した後、ハイクアップ再開。

 

 

しかし、ココからが今回のハイクのメインで急登なので気合を入れて登る。

 

 

快晴で気温も高くて暑かったので、休憩した時に上着を脱いでエネルギーをチャージして

先行組に追い付けると思えるくらい、ハイクのペースがいきなり上がった。

 

そんな中、暫くして後ろを振り返ると、別のグループがハイクしているのが見えた。

 

 

 

そしてハイクを続けるが、斜面が徐々に急登になってきて足が進まない。

 

 

少し休憩をして上を見上げるが、遠くに見えていた先行組も見えなくなってしまった。

 

それでも、そこから更に登るが急登でスノーシューが噛まなくなってきた。

 

仕方ないので、ここで諦めて板をはめて滑る準備をしていると

K君がツリーの中にいる自分を見つけてくれて出口を教えてくれた。

 

ちなみに先行組は、上の尾根まで行って降りて来たらしい。

 

と言う事で、広いバーンまで出てみんなの所まで滑って降りた。

 

 

 

 

1時間以上ハイクしたのに、滑ったら30秒ほどで

日が当たって溶けて固まったのか、ザラメでカリカリだった。

 

そこからはツリーの中を抜けて滑って降りたが、足がパンパンで木にぶつからない様に

滑るのが精一杯で、フラフラになりながらフラットな所までなんとか降りた。

 

 

そこからは、みんなで車の所までフラットなバーンを滑って戻ったが

最後に滑った自分は、板が長いのと体重が重いので次々とみんなを抜いて

先頭で車の所まで戻った。

 

そして、みんなも戻って来て「やっぱり、みんなでハイクして滑ったら楽しいね!」

って言ったら「えっ、居てましたっけ?」ってYちゃんに言われた。

 

確かに最初の5分と最後の5分しか、みんなの視界には居てなかったけど・・・。

 

そして片付けをして、帰りに「道の駅230ルスツ」行った。

 

 

と言う事で、今日のお昼は「特選ルスツ豚のスペシャルカレー」

 

 

お昼の後はTさんの家にお邪魔して「今日は楽しかったね」って話をしたら

「居てましたっけ?」って、Yちゃんにまた言われた。

 

そんな楽しいバックカントリーミーティングをした後は

帰りに「ミルク工房」に寄って、シュークリームを買って宿に戻った。

 

そして、横になってハイクで疲れ果てた体を休めていると、そのまま寝てしまった。

 

と言う事で、今日の晩ご飯。

 

 

 

 

晩ご飯を食べた後は「いろは」に連れて行ってもらった。

 

 

帰ってから今日も飲み会をして、尻別岳はカリカリだったけどアンヌプリのピークは

パフパフだったと聞いて落ち込みながら、午前0時就寝。

 

つづく・・・。

 

 

ニセコのブログ

 

 

人気ブログランキングへ ← 今日のブログランキング!

令和6年2月11日(日)ニセコグランヒラフ

 

初日なので早めに起きて準備をして、午前8時に朝ご飯を食べる。

 

 

そして、オーナーさんの車で送迎してもらいゲレンデに行く。

 

センターフォーに乗って上まで行ってエース第3リフトに乗る。

 

 

 

リフトを降りると、夜に降った雪がまあまあ積もっていた。

 

 

そんな中、ゲレンデ脇のパウダーを滑るが底突きする。

 

と言う事で、キング第3リフトに移動するがたくさん並んでいる。

 

 

そして、上まで行ってツリーに入るがココも底突きする。

 

もう一度リフトに乗って違うツリーを滑ってみるがやっぱりスグに底突きする。

 

仕方ないので、何処に行こうか考えているとK君から連絡があり

みんなで「キングベル」でお昼ご飯を食べる事になった。

 

H君と2人で暫く休憩しているとK君が来て、後からMちゃんとYちゃんも合流した。

 

と言う事で、今日のお昼ご飯は「グリルチキンカレー」

 

 

K君はピークに登ってきて中々イイ雪だったらしく、もう一度登ると言う事だったが

自分とH君は、初日だし時間も遅かったので無理をせず行かなかったが

MちゃんとYちゃんはお昼を食べた後、K君と一緒にピークに向かった。

 

と言う事で、自分とH君は宿に戻った。

 

暫く休憩していると3人が帰って来て「ピークはスゴク良かったよ」と言ったが

まだ時間があるので、またチャンスはあると思っていた。

 

でも最終的には、この時に登っておけば良かった後悔する事になった。

 

ただ「どこかの山に登りに行きましょう」とTさんに連絡をして

みんなで明日バックカントリーに行く事になったので明日が楽しみだ。

 

そして、今日の晩ご飯。

 

 

 

 

晩ご飯の後は「真狩温泉」に連れて行ってもらった。

 

 

温泉から帰って来て今日も飲み会をして、窓の外で降り続く雪を見ながらワクワクし

明日は頑張ってハイクして、パフパフのパウダーを思いっ切り滑る事を楽しみにして

午前0時就寝。

 

つづく・・・。

 

 

ニセコのブログ

 

 

人気ブログランキングへ ← 今日のブログランキング!

令和6年2月10日(土)ニセコ グランヒラフ

 

神戸空港から午前8時30分のANAで千歳空港に向かう。

 

2月の連休はいつもチケットが高くて、毎日の様に色々と検索していると

なぜかピーチやジェットコースターよりもANAが安かったので購入して

座席指定をしようと思ったら、いつもは窓側の席を予約するが

一番前の通路側の1席しか空いてなかったのでそこを座席指定した。

 

そして機内に乗り込むと、一番前と2列目は「プレミアムクラス」だった。

 

と言う事で、シートは広い。(ピンボケ)

 

 

思いっきりリクライニングしても後ろの席に影響はないしオットマンもある。

 

 

 

なぜその「プレミアムクラス」が他の普通席やピーチやジェットスターよりも

安かったのかはよく分からないが、とりあえずラッキーだった。

 

そして、離陸して暫くすると食事が出て来た。

 

 

サンドウィッチのハムは生ハムだ。

 

 

食事の後、他の人達はワインやビールや日本酒を頼んでいたが

自分はお酒を飲めないのでコーヒーを頼んだ。

 

みんなは、お酒やおつまみをドンドンお替りしたが

自分はオレンジジュースとミックスナッツをお替りした。

 

 

そんな充実した機内を満喫して千歳空港に着いたら

メインホールで「ガンダム」のイベントがあって、たくさん人がいた。

 

 

 

 

でも、ほとんど売り切れていた。

 

 

そして、バスの受付を済ませた後にラーメン横丁に行った。

 

と言う事で、今日のお昼は「みそバターラーメン」「ミニチャーシュー丼」

 

 

 

 

お腹いっぱいになった後は少し休憩をして、中央バスでニセコに向かった。

 

すると途中で「ビュープラザまで迎えに行くよ」ってK君から連絡があった。

 

と言う事で、ビュープラザで下車してK君と買い物をして車で宿まで送ってもらった。

 

 

バスでウエルカムセンターまで行くと、宿に着くのは5時30分頃になるのが

1時間以上早く着いたので、そこから送った荷物からボードや着替えを出して

部屋と乾燥室にセッティングしても、晩ご飯までに十分間に合ったので本当に助かる。

 

K君、いつもありがとう!

 

と言う事で、今日の晩ご飯。

 

 

 

 

ちなみに、今回K君からこの宿に泊まると聞いたMちゃんとYちゃんも

2月8日(木)から来ていて、自分と同じ日程でK君とH君が来ている。

 

そして、晩ご飯を食べた後は「いろは」に連れて行ってもらった。

 

 

温泉から帰った後はみんなで飲み会をして、年末年始は全然パウダーが無かったので

今回はパフパフのパウダーをイッパイ滑れる事を願って、午前0時就寝。

 

つづく・・・。

 

 

ニセコのブログ

 

 

人気ブログランキングへ ← 今日のブログランキング!