大好評御礼*夜撮影会2018.12.15satのようす。 | おしゃれ写真*かわ/とやま

おしゃれ写真*かわ/とやま

*  *  *
毎日カメラを触っていたい。
身近な風景の中からキレイな写真を撮影したい。
ときどき暗室に入って、こだわりの一枚を焼く。

趣味が高じて
副業カメラマン・画像加工師・写真教室講師をしています。
写真とそれにまつわる気持ち。

開催一週間前に告知した弾丸的企画の『県総de夜撮影会』が無事終了いたしました。

ご参加さったみなさま、お寒いなか本当にありがとうございました。

お陰さまでとっても楽しい撮影会となりました。

 

 
 ←ぽちっとクリックお願いしますm(UU)m
人気ブログランキング

オリオン座の位置もいい感じでしたね。

新しい発見もあり、私自身もとってもお勉強になりました。

その様子をレポしますね。

 

まずは集合場所である橋の上からの長時間撮影で車のライトを撮るところから。

はじまりはじまり。

 

 

三脚とカメラとできれば広角レンズ、そして楽しむ気持ちをお持ちいただいて、

前もって私が撮ったときの設定の数字をお渡し、参考にしていただいて、自由に撮っていただきました。

わたしは皆様のおじゃまにならないように端のほうに三脚を立ててたんですけど、それが構図的にいいねーってことになり、場所移動する場面もありました。

シャッタースピードは30秒にして、その間車乞いの呪文をとなえながら、シャッターがかしゃんと終わるのを待つって感じかな。

撮った画像が出ると、長時間撮影初体験の方には喜びの声を聴くことができて幸せ感じました^^

暗いと構図をじっくり決められないんですけど、これも経験かなと。

 

 

車のライトはウォーミングアップというか、集合時間待ちのお楽しみというか、練習感覚というか、交流会的な要素で行ったもので、本番はね、星と地上のライトを同時に撮ろう!です。

そのスポットまで移動しまーす。

ひとりで撮影したときには気づきませんでしたが、たくさんの目があると発見がいっぱい。

まるでコロッセオみたいな雰囲気。

星も同時に写りましたが、私のは雑です、ごめんなさい。

オリオン座、わかりますか? いい位置にいてくれたな。

 

 

↑ これも参加者さんに教えてもらった被写体。

紅葉も終わって枝だけになった木のシルエットがこんなに素敵だなんて。

真似っこさせていただきました。

 

 

赤く燃えるようなライティングの木だったんですけど、ホワイトバランスをいじって青写真設定にしていたので、赤の色味がまったくなく残念でした。

ですがオリオン座は写ってくれたのでよしとします。

 

 

ここが私のお気に入りスポット。みなさまにもご紹介しましたが、この日はあいにく背景に雲が入り込んで、あんまりいい感じにならなかった無念。

なので違う遊びを。

 

 

自撮りでーす。

シャッタースピードを30秒にして、シャッターを押してから走って立ってみました。

写真は光を取り込む道具、なので私の背景にある光は取り込まれてる、カメラの原理の説明にもなるんかな。

あ、念のため心霊写真ではないです、心霊写真の作り方っぽいですね。

 

 

前を向いてみました。

やはり怖い(笑) あ、自撮りです、怖くないです私です、念のため。

夜撮影、長時間撮影は楽しい事がいっぱいでした。

寒くて撮るものが限られる中、撮るものの探し方、撮る設定の決め方などなど、いつもの撮影では経験できないことができたのではないでしょうか。

なによりカメラがもっと楽しくなったなら、それはとっても嬉しい事でございます。

 

 

今回の撮影会は、光感度を最大値にすることもあり、画質的には粗すぎます。

ですが、設定によっては街頭と星を同時に撮ることができると、知らない方に言いたかったんです。

設定を変えて撮った写真を見るたびに、喜んでいただく様子がとっても嬉しかったです。

難しそうに感じる夜撮影ですが、簡単で楽しいということを知って欲しかったんです。

そんなのが少しでも伝わった気がした、県総de夜撮影会でした。

 

好評につき次回も企画しますねー。

 

個人さま写真教教室、グループさま写真教室は随時お受けいたしております。

 

ASK
ASK - ご不明な点、お見積もりなど、お気軽におたずねくださいませ。※下記フォームが表示されない場合は ★こちら★