今日はすっかり春の装いです。

外も太陽がキラキラしていて気持ちがいいです。

これから暑くなりそうですね。

 

さて、春のせいなのか、トラブルが多くなっているのか

新規ご来店の方が多いです。

 

〇シニアになって歩行がおかしい

〇皮膚トラブルが出始めた

〇パピーなのに関節が悪い

 

このような症状が本当に多いですね。

長くご来店されているワンちゃんたちも関節の悩みは

あります。でも長く通っていただいていると、歩けなくなるほどひどい症状には

なりません。それは飼い主様が気をつけてワンちゃんの様子を見ているからです。

 

例えば15歳になっているロンくんやランちゃん、17歳のミニーちゃん

16歳の太郎くん、元気ですね。

若いこのようには走れませんが、それなりに走っています。

飼い主さまと「年も年だし、現状を維持できるようにしていきましょうね。」とお話ししています。

 

歩行が大変になってからくるワンちゃんは、今まで病院では特に言われたことは

ないとおっしゃるんですね。でも急に歩けなくなることはないです。

少しづつ年齢と共に筋肉が衰えていっているか、生まれつき関節が悪かった

のに、獣医さんでは大丈夫だといわれていていたかです。

 

そして大変なのが、飼い主様とのお話しです。

来店の目的が当店でのケアだといいのですが、ご近所だということだと

あたかも<お金をとるための手段>のように勘違いされる飼い主さまも

いらしてとても悲しくなります。

 

先日〇オンでメニュー通りしていなかったと報道がされましたよね。

ワンちゃんが話しができないから、何をしているかわからないと

思う方もいらっしゃっても致し方ないのかもしれませんが・・・・・。

 

私も同じ飼い主です。もしメグにそんなことされたら悲しくなっちゃいます。

メグは生まれつき、前肢左は骨も細く、曲がっていますので長時間歩くことは

できません。また、亡きココは迎え入れた時は皮膚病でした。

それが自然療法で綺麗になったのです。

関節も続けていくことによって歩様は良くなってくるんですよ。

 

ワンちゃんが悪くなる前に一緒に考えていきましょう!

 まずははじめてのマッサージ&フィジカルトレーニングの前と後です。

    

 

 エヴァには若い仔からシニアの仔まで関節ケア対応のメニューを

 受けている仔が多いですね。

 

   そして心臓が悪いはなちゃんも甲状腺の数値が悪いコタくんも

   マッサージは欠かせないメニューのようです。

   マッサージをしていると心音も落ち着いて心臓も安定して

   くるようです。

 

   今日ご紹介するワンコたちのメニューは

  ホットオイルトリートメント/水中トレーニング/フィジカルトレーニング

  酸素カプセル

    

 

    

 

     

 

    

 

    

 

ペタしてね