12月に入って既に1週間が過ぎてしまいました。

本当に毎日が慌ただしく過ぎていきます。

日中は暖かいのですが、日が落ちると急に寒くなります。

皆様、お体には十分お気を付けくださいね。

 

長年、私を悩ませることはとにかく、わんちゃんたちの関節が悪いこと。

それは飼ったときから、正直酷いのです。

そしてシニア問題が多く出てきたことです。

 

先日も九州にセミナーで行った時、生徒さんの犬が寝たきり、

歩行困難に陥っているそうです。

できる限りマッサージをしてあげてくださいと話してきました。

 

今お店で行っているセミナーの生徒さんも皮膚で悩んでいたことが

原因は骨格にあったのです。

 

病院に行っても問題がないといわれてしまう現実があります。

実は私も昨年末転んでしまい、膝を強打しています。大丈夫だと思って

いたのですが、ある時から歩くときは問題はありませんが、膝に違和感が

出てしまいました。

でも病院では<大丈夫>だと言われてしまいます。

これは自分で治す以外方法はありません。それはいいマッサージを

してくれるところを探すことも含まれます。

 

セルフメディケーションとは

 WHOの定義は自分自身の健康に責任をもち、軽度な身体の不調は

 自分で手当てすること

 

 ワンちゃんに当てはめると、軽度の時に私共はマッサージを含め、

 トータルケアをお勧めするのです。

 多分、少しの違和感をワンちゃん達が感じているからです。

 

 少しの違和感の時は病院では「様子をみましょう。」とアドバイス

 されるはず。病気はある程度はっきりした症状が出てこないと

 診断ができないという現実があります。

 

 みなさんは愛犬のセルフメディケーションを飼い主さんも含め

 一緒に考えてみるようにしてみませんか。

 

マッサージをしているワンコたちの表情はイキイキしています。

 

      

 

      

 

      

 

      

 

      

ペタしてね