今日は肌寒い朝霞です。

気温差が大きいと体調を崩しやすくなります。

今朝朝一でかかってきた電話はワンちゃんが下痢をしたので

キャンセルのご連絡でした。

 

私たちも今の世の中の状況をみると、ちょっと神経質になってしまいますよね。

アルコールも不足、マスクも手に入らない。どうすればいいの?

 

私はそれよりも免疫力をしっかりした対策も必要だと思っています。

TVでもそのような報道もされていますね。

 

免疫力をUPさせる方法としては、食事管理もありますが、

ストレスをためないで、身体の流れをよくしていくことはお家でも

簡単にできると思います。

 

例えばアロマテラピーでのマッサージはを除菌のことばかり考えても

細菌には効きますが、ウィルスへの効果は確認できていません。

昔私のところに通っていた看護師さんがティーツリーで細菌に対して

調べたところ、とてもいい結果になったのです。

 

アロマテラピーはそのようなことだけではなく、香りを楽しんで

免疫が上がる効果はとても大きいです。

例えば今回のコロナウィルスの報道によって、すごいストレスがかかったとします。

会社や学校も行けない、家にいなくてはいけない等々。。。

そうした状況では身体はホルモンバランスを崩したりして、アレルギーに

なったり、病気にを引き起こすことも少なくありません。

 

そんな時、例えば私の大好きなブルガリアローズを使うと、とっても

幸せな気分に。。。

更にローズに含まれるゲラニオールは抗菌作用に優れています。

また、キャリアオイルだけでマッサージするよりも腰痛や皮膚も良くなると

いうデータがあるんですよ。

 

ウィルスだけでなく、室内も普段から様々な菌が私たちの周りに存在しますので

悪い菌をやっつけていきましょうね。

 

使い方 ディフューザーで室内芳香したり、ホホバオイルにブレンドして

    お風呂上りにマッサージそしてください。大きな効果が期待できますよ。

 

     ふたりとも脳梗塞から復活しています。

     もちろんアロママッサージは絶対に必要なメニューです。