暖かな一日の朝霞でした。

明日からまた寒くなるという予報が出ています。

みなさん、風邪を引かないように気をつけてくださいね。

 

さて、今日こんなお客様の声がありました。

不定期のご来店のお客様ですが、シニアということからマッサージを

していましたが、最近はシャンプーのみになりました。

何故かというと、マッサージをした後はオシッコが多くなり、調子が

悪そうだとおっしゃっていました。

 

マッサージをすると代謝が良くなり、排尿・排便をすることが多くなります。

これはとてもいい傾向なんですね。

殆どの飼い主様はオシッコがすることは逆にいい傾向ととらえています。

でも、マッサージ後は私たちもそうですが、だるくなってしまうことも

あります。そのためよく寝ることもあるかもしれません。

 

マッサージが出来ない時

 ・骨折等、手術をして、まだ抜糸もしていない時

 

私はこれ以外は心臓が悪かろうと、内臓が悪かろうと、お薬を飲んでいようと

マッサージをお勧めします。

ただし、飼い主様がマッサージをご希望した場合に限ります。

心臓が悪いはなちゃんママがこうおっしゃっていました。

「よく、倒れるからマッサージはどうしようかと思ったけど、

 この仔はマッサージが好きだから、連れてきたわ。

 何かあったら、ここだったらどうにかしてくれると思って。」

 

今は亡き、ココも呼吸が苦しくなると、マッサージを要求してきました。

 

17歳のミニーちゃんも目も見えないのですが、マッサージで健康寿命を

のばしていきたいですね。

    

 

ソフィ―ちゃんも13歳ですが、元気ですね~~

    

 

12歳のアクセルくんとは長いお付き合いです。

 

    

 

14歳のココちゃん、若いなぁ~

    

 

ちょっと頑固になった14歳のぷぅちゃんです。しぐれちゃんが若いので

元気をもらってるかな。